忍者ブログ
チイか/ヴィオののんびりブログ。大体気に入ったゲームについて語ってます。 カウンター設置日:2007年12月24日
 
未来を、買い戻す。

C THE MONEY OF SOUL AND POSSIBILITY CONTROL

全11話。
タイトル通り、金塗れのアニメ。だが、中身はそんな単純ではない。
2月19日に見終わったのでレビュー。罫線後にネタバレ入り。


 





 

ストーリー
20××年、日本。
経済が崩壊したこの国は、とある金融機関の存在により奇跡の再建を遂げていた。
しかし、その黒字化した金はすぐに政治に使用され、国民にはその恩恵は回ってこなかった。
また、不可解な事件や将来への不安を煽るニュースばかりが繰り返されていた。
 
そんな中、余賀公麿の前に現れた男がいた。
彼は公麿を金融街へ誘い込む――
 
 
 
キャラクター
主人公は余賀公麿(よがきみまろ)。
大学経済学部に通って二年目。将来の夢は公務員になって、平凡に暮らすこと。
本当に至って普通の子です。物語が進むにつれ、様々な人に出会い、自分を見つめ直していきます。
公麿のアセット(アセットとは何かは、是非公式HPか本編で)である真朱は、簡単に一つの言葉で括ってしまえばツンデレなのかな。表情豊かで、とにかく可愛い
色々と冷めた公麿と、何にでも興味を示す真朱の掛け合いが楽しい。
 
他にも公麿を金融街へ連れ込んだ銀行員である真坂木や、公麿を気にかける男、三國壮一郎とそのアセットであるQなどなど。
個性的なキャラクターが沢山います。
 
 
 
 
作画。
作画はCGも同時に使っているからか、かなり安定している。
戦闘シーンもあるのだが、これも比較的安定。だが、迫力がもう一つ欲しいか
しかし、その感想さえ吹き飛ばすようなリアルな痛々しさの表現(演出、SE、声優の演技)は必見。正直、迫力の有無は気にならない程である。

ちなみに、キャラデザは「テイルエンダーズ」や「GENEZ」等の挿絵や拍子を手がけるmebae氏。
 

 
 
音楽
強く心に残るものも無かったが、上手い具合に溶け込んでいて素敵。
またOPとEDはオススメで、特にEDは必聴。

 
 
全体的な評価。
この不景気な中で、このMONEYマネーまねーなアニメ。
その印象が抜けずに最初は驚いたが、いざ蓋を開けてみればお金だけではない人生観の話に。
こちらに訴えてくるようなシーンも多め。これをどうとるかは見る人次第。
 
惜しいところは、もう1クールあれば……と。後1、2話だけでも。
駆け足気味だったのが本当に惜しかった。風呂敷も完全にしまえていない。
 
だが、とにかく引き込みや締めも上手で、勢いが良くて一気に見ることが出来るアニメ
公式HPを見ながらアニメを見ると幸せになれます。特にspecial contentsとstory。
経済用語を知っていればもっと幸せになれます。
もう一度こちらに公式HPを張っておきます。
C THE MONEY OF SOUL AND POSSIBILITY CONTROL
 
機会があれば是非もう一度見たい。
そう心の底から思えるアニメでした。
 
以下ネタバレありの感想。
 





 
 
 
 
 
 
 





 

 
なんという金アニメ……と思ってたのに良い意味で裏切られた。ラストの公麿の資産が10兆ってマジか。
 
三國と宣野座、サトウとそれぞれの主張は、どれも間違っては無い。特に前の二人は意見が逆方向を向いている。それでも、どちらも間違っていないっていうのは苦しかった。
正しいことのぶつかり合いだからこそ、このアニメは本当に映えた。
 
そういや公式HPの真坂木の独白に「ある大学生のアントレにおきましては、いずれ産まれるはずの娘か孫」って言ってるけど、これは公麿のことだろうか。てことは公麿はパパになること確定なのかな。
 
 
 
一番好きなキャラは……主人公である公麿&アセットの真朱か、サトウさん、真坂木だな。
公麿と真朱のペアは見てて全く飽きなかったな。
カップラーメンを食べたくなったのは私だけじゃないはず。

 
サトウさんは最後のディールかっこよすぎ。
 
宣野座功も良いキャラだった。腹黒かと思わせといて、本当に良い人だっただなんて。
「可能性の失われた未来しか残らないのなら、現在がある意味がない」……このアニメの中でも特に印象的な台詞だ。
でも同時に、三國の「弱い者はその日その日を、もっと切実に生きている」という言葉も響く。

 
 
個人的神回は、4話(江原先生回)、6話(宣野座回)。正直どれもいいんだけど、選ぶならこの二つか。
4話はここから話ががらりと変化するところ、6話は言わずもがなといったところか。

 

 
声優ネタ。
主人公のうっちーはほぼ初聞き。凄く良い声と演技だった。ちゃんと名前を覚えておこう。
よく見れば、すばせかで出演しているとか。すばせかはいつかは手を出しておきたいゲーム。
 
真朱は戸松さんだと解っていても、どうしてもかな恵ちゃんに聞こえてしまう……orz
やはり声が聴きなれていないからか。
 
真坂木な櫻井は自分の中で新境地。ピエロキャラってどうなんだろ、演じやすい部類なのかしら。道化をどれくらい理解するか、なわけだけど。
 
かっきーはびっくりした。こんなところで出てくるとは。子供の絵について語るところは熱演だった。





 



ということで、次見る予定のアニメの原作もしっかり読んだし。
漫画13冊もあるのに、1クールでどう終わらせたのか気になるので、しっかり見てきます。

拍手[1回]

PR
<< NEW     HOME     OLD >>
Comment
Name
Mail
URL
Comment Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 
Color        
Pass 
<< NEW     HOME    OLD >>
ブログ内検索
カウンター
ビジター
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ一覧
プロフィール
HN:
チイか/ヴィオ
年齢:
117
HP:
性別:
女性
誕生日:
1900/02/28
職業:
社会人っぽいかも
趣味:
ゲーム/文章を書く/音楽を聴く
自己紹介:
・色々なジャンルを触る自称ゲーマー
・好きなゲームジャンル:RPG・アクション・パズル。特にコマンド式戦闘RPGやチーム対戦ゲームが大好き
・任天堂、ファルコム、スティング、テイルズ辺りを好んでプレイしている
・好きなアーティストはJAM Project

【所持ゲーム機】
・SFC GC(GBAプレイ可) Wii WiiU NS PS2×2(初期型&最新型) PS3初期型 PS4 PS4Pro
・GBASP DS DSlite 旧3DS PSP3000 PSV
・PCは十万円くらい。ゲーム可

【スマブラfor】
ルフレ/ブラピ/シュルク/ロイ/リュカ
【スプラトゥーン】
バレリミ/バレル/ヒロシュ/96/パブロ/パパブロ/スプスピ/金モデ等々
【スプラトゥーン2】
バレル/ジェッスイ/もみじ/スプスピ/バレデコ/パブロ等々
【Overwatch(PS4,PC】
ルシオ/マーシー/ゼニ/ザリア/ハルト/ヒラタン他




バナー系統


東亰ザナドゥeX+、全力応援!

閃の軌跡Ⅱ、全力応援!

ブレイズ・ユニオン 面白いよ
メールフォーム
バーコード
施設
大人気チャットinポケ迷宮
当ブログで 大人気でございます
看板猫ニャースは 09'03'17の午後8時 リストラしましたっ 代わりに 看板鼠ぴちゅー在籍中
2つ目のチャットルーム
1つ目で話が入れない時
こっちに行ってみてはいかがですか?
※主流は1つ目
08/06/16開設

ちょっと寂れ気味で
あまり管理人も行かなかったりして;
リンク
忍者ブログ [PR]
 Template:Stars