忍者ブログ
チイか/ヴィオののんびりブログ。大体気に入ったゲームについて語ってます。 カウンター設置日:2007年12月24日


ほとり〜たださいわいを希う。〜 wikipedia

 既にもう公式サイトのないアニメですがご紹介を。
 思わず連続で二回も見てしまった。それくらいいい作品です。



 『ロボット』という題材をテーマに一般公募された第3回アニマックス大賞を受賞した作品です。
 制作はサンライズ。サンライズっていうのを聞いて納得しました。なるほど、ロボットか。



いつかはあるかもしれないストーリー
 これは近未来の話です。人間の記憶を『人格素子』として人格プラントのロボットに組み込む技術が誕生しています。
 病院で暮らすスズという少年もそのロボットの一人でした。病院で看護士と、『小倉涼』としての記憶がしっかり定着しているか、人間として動けるか、そういうことをしているところから始まります。
 スズはある日、とある少女ホトリと出会います。彼女は記憶を失い、いずれ死に至る病気にかかっていました。
 そんな二人が出会った先の結末は――


 なんと、このストーリーは当時18歳の少女が脚本を手掛けているとか。短編アニメでもありますし、そういった方が手掛けているということで、綺麗なお話だと思います。綺麗過ぎて繊細な雰囲気も感じられました。

 何より素晴らしいのが、ストーリーを盛り上げる耳に入ってくる音でしょう。まず音楽。ピアノの曲がこのアニメにマッチしていました。
 そして声優の演技、特に主人公の声をあてている白石涼子の演技は主人公スズに怖いくらい合ってました。

 また、初見浩一(キャラクターデザイン/作画監督)によるキャラデザも素朴で切ない世界観にとても合っています。シーンの魅せ方も音と共に空気が感じられました

 欠点を言うとすれば、こういう話はよくあるストーリー、だと思います。特に尖ったところもない、無難なつくりであるでしょう。
 近未来作品でありながら、そういうSFチックな技術などはどうでもよく、『正反対』である二人を描き出すための舞台に過ぎない時代設定。もちろんアリです。そういう世界を描いて行くのが物語というものだと思っています。だから!だからこそ、もっとその設定を活かしてほしかったところはあります。スズが涙を流すシーンとかね。尺が足りなかったのかもしれないけども。

 更に個人的な意見ではありますが、EDは少しん?となりました。ハッピーエンド、ではあるけど、これで良いのか、と思わされるエンドでした。個人的には見ている人が気になっているであろう某シーンの後の会話が少なくて残念かな。


外から眺めて感情を汲み取るキャラクター
 次々と記憶を入れられる主人公スズと、記憶が消えていくホトリ……この二人の心情というものは見ているこちらが直接感情移入するようなものには感じませんでした。
 どちらかというと、この二人を遠くから見つめて行き先を見守る心情のが強かったですね。二人が幼い少年少女だからかもしれない。また、健常者として生きている自分が絶対にあり得ない立場であるからというのもあるかもしれません。……もしかすると単純に自分が感情移入というのをあまりしないからかもしれませんが。

 そんな二人を取り巻く家族の存在もベタではありますが話を立体的にするためにいい味を出していました。『小倉涼』の両親、ホトリの父と兄。この人たちの動きにも注目です。


総評
 素朴な作画、音楽、雰囲気。それらにフィットした物語、シーン、声。
 何度も言いますが。それらが綺麗に組み合わさった純粋な良作品です。
 一つの話として完結してますし、40分程度の作品なので気軽に人にオススメしたいです。
 是非切なくて少し暗めな読みきり作品を見たい人は是非、スズとホトリの二人の関係を見守ってあげてください。

 ここまで読んでくださりありがとうございました。

拍手[1回]

PR
<< NEW     HOME     OLD >>
Comment
Name
Mail
URL
Comment Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 
Color        
Pass 
<< NEW     HOME    OLD >>
ブログ内検索
カウンター
ビジター
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 7
8 9 10 11 12 13 14
15 17 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ一覧
プロフィール
HN:
チイか/ヴィオ
年齢:
117
HP:
性別:
女性
誕生日:
1900/02/28
職業:
社会人っぽいかも
趣味:
ゲーム/文章を書く/音楽を聴く
自己紹介:
・色々なジャンルを触る自称ゲーマー
・好きなゲームジャンル:RPG・アクション・パズル。特にコマンド式戦闘RPGやチーム対戦ゲームが大好き
・ファルコム、スティング、任天堂、テイルズ辺りを好んでプレイしている
・JAM Projectも好き

【所持ゲーム機】
・SFC GC Wii WiiU NS PS2×2 PS3 PS4
・GBASP DS DSlite 3DS PSP PSV
・PCは十万円くらい

【スマブラfor】
ルフレ/ブラピ/シュルク/ロイ/リュカ
【スプラトゥーン】
バレリミ/バレル/パブロ/パパブロ/スプスピ/金モデ等々
【スプラトゥーン2】
バレル/パブロ
【Overwatch(PS4,PC】
ルシオ/マーシー/ザリア/ハルト/D.Va/ヒラタン他




バナー系統


東亰ザナドゥeX+、全力応援!

閃の軌跡Ⅱ、全力応援!

ブレイズ・ユニオン 面白いよ
メールフォーム
バーコード
施設
大人気チャットinポケ迷宮
当ブログで 大人気でございます
看板猫ニャースは 09'03'17の午後8時 リストラしましたっ 代わりに 看板鼠ぴちゅー在籍中
2つ目のチャットルーム
1つ目で話が入れない時
こっちに行ってみてはいかがですか?
※主流は1つ目
08/06/16開設

ちょっと寂れ気味で
あまり管理人も行かなかったりして;
リンク
忍者ブログ [PR]
 Template:Stars