ポケ迷宮。
ネッツの端っこにあるヴィオののんびり日記的な旧時代的個人ブログ。大体気に入ったゲームについて語ってます。
・クリア時間は23時間
・TownGoミッションは50/797
・移動距離53km
・総獲得のお金が42万
・エンカウントは56回
・倒した敵は592人
・EXアクションは228回
・クリアサイドケースは4/42
・スキル習得61/184
・クリアユースは0/10
EXアクション、奇しくも自分の誕生日と同じ回数。
今回は寄り道を一切していないです。26日の間にクリアしないと軌跡がぶつかってきてまずかったので。
寄り道はまた今後絶対やります。……フルボイスだよね?
ストーリー
正直始めた時から「今回はいじめがテーマ?着地が難し過ぎる……」って思ってたけど……個人的に終わり方はあれでよかったなと思う。桑名自身、行方不明になってた人の死体を返してるのと、追われる立場なのは変わらないから、いずれ捕まるんだろうなって思う。まあ死体は数年経ってるのもある……けど、指名手配も作中で一度されてるし。あの後に八神達が動く描写あれば良かったかもだけど……無いよな。
それとそれぞれの登場人物の点と点が線で結ばれていくのはすごいわくわくした。
今の高校とは別の高校が繋がってたりとかしたのがね。
そしたら今度はあのいじめ映像だったりともうね。
自分は事前情報はなんか部活がどうたらくらいしか入って来なかった、というか全く入れないようにしていたので、あの御子柴ころころ動画出てきた時は驚愕したなぁ。そう来るか……。
でもなんだかんだで入れ替わりトリックは割とすぐ考えたし(防犯カメラの死角の時点で)、もしかして痴漢被害者もグルなのでは?はすぐに浮かんだりはしたのだけど、でもまあまさかカメラも足払いも全部グルとまでは思わなかった。作中でも言われてたけど秘密共有者は少なければ少ない程良いし。その繋がりがまさかああだとは……。間宮達がぶん投げられてるとか言ってる人いたが、凶器が出てきた時点で御子柴ころころの件で江原は逮捕されるだろうし、そうなると協力者としてそのうち一緒に捕まるのは明白なのでは?
一番の問題は今回の一番の要である澤先生にもうちょい魅力を感じられたらな~と思いつつ、でもこれ以上何をすればいいかって言われると……高校生の時に先生に伝えたり、江原の息子にも気にかけてたりはしてはいるので十分ではあるような気はするんだけど。
最初のイメージがやっぱり悪いのかな。けど、八神達が怪しいのは間違いないし……作業着着てるなら脚立くらい持ってけw
となると導入からもうちょい改善するべきだったのかな?うーん。
最後の二人の説得が澤先生しか無かったのがなーと……八神自身も真実から目を背けたせいで死なせた女の子がいたので、そのせいで余計負い目に感じているんだろうし、実際そう言ってるけども、他の説得要素が欲しかったかもしれない。
それと死体見た瞬間に絵美ちゃんの事とかフラッシュバックしてくれればより理解が出来たのかも。微妙に、こう、ジャッジアイズやらなくても良いよ~みたいな雰囲気をちょこちょこと感じて、なんかせっかく前回八神が積み重ねた決意みたいなのをガンガン活かしてくれないと勿体ないなぁって思った。龍7みたいな主人公交代するのはともかく主人公続投のお話なんだから、前作からやれと堂々と言ってほしいし、そういう作りにしてほしい。浅くなっちゃう。
前作の、所謂シリーズでは無くて単品だったからこその魅力って、誰が味方で敵でが一切判らなかったのと、八神が挫折を引き摺ってた所にあるんだよね。
当たり前だけど八神というキャラはそれを超えて形成されてるわけだから、匂わすだけなのは勿体無い。ある意味これは続き物のゲームの弊害なのかなぁ……。
それに前回は新谷、親っさんとかなり身近な人間がやられたのもでかかった。かといって1の登場人物をやっちゃうのも後味悪いよね。これもまた続き物として難しいよなぁ……軌跡だってオリビエの船爆破したシーンでプレイヤー誰も死んでるとか思わなかったろ?それと一緒で。
割と終盤が平行線だったのがあれかな、いや着実に進んではいるんだけども。桑名が隠れてそれを探して呼ばれてみたいな状況が何度もあったのがちょっと勿体なかったかなと思う。それにお互いの主張は一切曲げないし。なので終盤はちょっと失速したかな?というイメージ。
まあそれでも、テーマがリアル社会でも答えが無いようなものだから、これで色々な意見や視点があって議論になるのもまた一つの魅力なのかもしれないね。……少なくともころころは駄目だと思うけどね、でも実際に桑名にプレイして共感してる人がいるのも事実なわけで。
今回の裁かれざる記憶ってサブタイは解りやすかったかな?いじめの加害者が裁かれない、っていう意味だと思うので。死神の遺言はロングトレーラー見るとマジでよく解らない。
そしてED!今回も楽しませてもらった。
じゃんけんで負ける東に笑ったし、寿司食われる海藤さんにもっと笑った。
後みんなじゃんけん勝ったらきちんと立ち上がって喜ぶの可愛いかよ。
キャラクター
テーマがテーマなだけに、人間臭い人間が多かった。という印象。理事長とか、澤先生とか、江原とか、ナベさんとか。良い所もあるし、保身で動いてる所もあるし。
個人的にはもうちょいナベさんに出番欲しかったな~。せっかく警察側の味方だったのにあんまり活きなかった。綾部がちょっとはぐれ者だっただけか。それにまあ、彼らが「動けない」から当然と言えば当然なのかもしれないけど、手を引けって温情で言ってくれるのもありがたかったけど、まさかそれで水に突き落とされるとは思わなかった……あれって即死QTE?ボタン順番に押す右矢印を見間違えて2回程ドボンされた。
桑名が前回の黒岩とはまた違った意味で一線超えてるキャラであるのが凄い良かったなーと。允のいじめ加害者を脅して駒として使ったり、おかんに対して物凄い尽くしてたり。これもまた一つの正義として描かれていたと思う。
もう少し八神と接していいヤツな感じを見せてくれればな~~。それこそ一緒に晩酌して人となりが解るようなシーンがあればよかったのに、八神つんつんして断っちゃうからなー。その顔とトーンで自分の裏の主張だってしてくれればもっと衝撃はでかかった。
今回好きだーって言えるの誰だろ。
やっぱり八神かなー、納豆みたいな諦めない精神が好き。自分には全く無いもんで。捕まってフルボッコにされてもまだ戦えるこの人なんなの。今回は若干後半の方は共感しづらかったけど、それを補う程にキムタクの演技が素敵だ。
他だと……うーん。前回は綾部だったけど、今回の面子だと東かな……今回の初登場からあまりのイケメンっぷりに笑った。道端で絡まれる女性を助けて颯爽と去っていくの、少女漫画かよ。相変わらず海藤さんに懐いてるわ、八神につっけんどんだわ、シャルルは溜まり場にされるわ愛されてるなー。
システム
個人的に戦闘は前回より良かった。ちなみにノーマル。前回も。
モーション速度アップとかいうよく解らない謎のアビリティ廃止してくれて本当に良かった。序盤がもっさりし過ぎて苦痛だったので。それだけで評価が上がる単純な思考ですまない……。
流もカウンター特化ってことでやってて楽しかったんだけど、最終盤までほぼそれで行ったらボスで詰んだ。カウンターしても反撃される理不尽に直面したので一閃強化した。って、こっちもカウンターあるんかーい。そしてくそつよーーであっさり勝ててしまった。
乱舞は前回全然使えないなって思ったけど、今回は取るスキル次第で割と使えるかな?スキルにジャンプで弾避け出来るらしいけど、実際問題銃の弾避けられるんかあれ?音してから撃たれるまで早すぎない?何度撃たれてころころされたか。それにノーマルで受けるダメージじゃない。
後は街中でスケボー走れるの凄く良かった。最初のボードでずっとやってたけど、途中でDLCの使ったら速過ぎて吹いた。次は春日がスケボーに乗るんだろうか。
ただ人が多過ぎるとぶつかって走れなかったりするのはちょっとストレスだったけど……街の密度が高いので、大通り以外は結構ぶつかる。こればっかりはどうしようも無いのか、ゼノクロの人の当たり判定が無いのがゲーム上遊びやすすぎたせいで、どうしてもそういうの基準に考えちゃう……後コインは結局何に使うんだ……?寄り道すればわかる?
そんなわけで遊んだ寄り道要素が0なので、またその時になったら追記しようかと思います。
とりあえず、軌跡終わるまでは無理です、はい。
※11月5日追記
ユース終わった!!面白かったー!
開発としてはボイス時々あったダンス部ロボ部ボクシング暴走族辺りが気合入れてたのかな?最初に終わったのボクシングだったけどボリュームなが!からのスケボーとかeスポーツとかカジノみじか!だったもんな……。
でもそれに特別不満はない。というか全部あのボリュームだとこっちがプロフェッサーに辿り着く前に死ぬ。
おはなし。
全体的に割とキャラが立ってて印象に残ったキャラと話ばっかりだった。
お気に入りのユースは何かと問われるとすげー難しいけど、敢えて決めるなら暴走族かな?風紀委員が締め付けの反動だったって言うのがなるほどなーって。母親への荒療治とかあの辺の会話とかベタだけどもうそこが良い。
ロボ部の誰がひったくりロボの設計図を流してたかもなるほどなーって。沖手河との仲違いから仲直りまでの流れも含めて熱い。
ダンス部も女子ばっかだしどろどろか?と思ったけど割とそんなことなく青春爽やかストーリーであった。後味すっきり爽やかに終わってもう……。
更にベタかもだけど、最後に糸倉が泣いて「助けて」って言ったところでうっっってなりました。
絆がぷっつんしたところから始まったお話だけど、最終的に絆の力で解決していくの、良き……。ボクシングとか暴走族とか、味方にしてあんなに心強いものはなかった。昨日の敵は今日の友。
本編よりもユースの方が良かったっていう人の気持ちもわからなくもないなー確かにこっちの話は最後に向かってぐっと盛り上がって終わったから。
ミニゲームとしてのお話。
でもね、最後の暴走族のレースはちょっと……ノーマルで3回程やっても勝てなかったのでイージーにしました一発でクリアしましたすんません。八神も飛び道具投げられたら印象変わったかもしれない。ゴースト前まではそこそこ良かったんだけどね、最後のレースとかコースがなげーよ。
ロボ部は途中で詰まったりしたのは何度かあったけど、スピード系のロボに金掛けたからかあっさり勝てました。スピードは正義だった。金は吹っ飛んだ。
ボクシングは詰まったところはないかな?なんか色々金掛けて技覚えたけど使ったの溜め技くらいだった。金返せ。
eスポーツもバーチャ初めてだったけどガチャ押しで勝ててしまった。格ゲーマーに怒られるやつ。
ダンス部は元々音ゲーはそこそこ遊ぶので、毎回HARDで遊んでエンジョイしてました。一生ダンス部やってたい……。HARDのおかげで後ろのダンスあんま見れなかったので、つべで見たけどめっちゃ良い。ずっと見れる……全曲良い、すごく良い。後これだけは言いたいんだけど、本番のホールで踊ってる時、ちゃんと音源がホールで響いてるように鳴ってるの、すごく好きです!!!
写真部はまあ、全部満たさなくてもクリア扱いだったので特には。
カジノは全然勝てなかった上に勝った時は早川&ディーラーが即サレンダーでその直後にもう一人サレンダーで虚しさ……八神からなんかやべー気を感じたのでしょうか。ツーペアくらいだったとおもうんだが……。でもカジノは店員に会員証貰いに「ボボンボンボンボン」を選ぶのが面白すぎたのでチャラ。店員に逃げられたゲームは初めてだよ。
ガールズバーは最後のエミリだけちょっと2時間くらい時間置いてからやったんだけど、既に今まで飲んだ子の名前忘れてましたすまーーん!!人の名前覚えられーーーん!!
というわけで、後はのんびりサブクエやってきます。まだメイン必須とユース必須くらいの10個くらいしかやってないので……。
※11月8日追記
サイドストーリーもドローンレース、すごろく、ガールフレンドと最後の以外は終えた。ガルフレはなんか、複数の女性に手を出すのがなんか可哀想なので前回もやってませぬ。
一番印象に残ったのどれかなー。十人の作家先生とか謎も面白くてすっきり終わって好き。その次に面白かったのはおつかいの尾行かな……何故か海藤さん出てきたかと思ったら一緒に顔出し看板にハマってだるまさんがころんだをやっていた。何を言っているか判らねえと思うが以下略。セーブデータ残しててよかった……。
人体模型と何故か学校でチェイスするのも……やがみんのツッコミが冴えていた。
というわけで本当におしまい。燃え尽きた。テイルズ、軌跡、ジャッジと忙しかったPS4のラッシュも終えて、なんとか一息。……もつかの間、ひょっとしたらKH始めるかもしれませぬ。
※翌年4月4日追記
海藤さんのDLC終わったぞー!思ったよりもボリュームあったし、ここまで海藤さんがっつり主人公感出すとは思わなかった。もっと関係無い所で事件が起きて解決するのかと思ったらバリバリ当事者じゃん。じゃじあいの八神じゃん。
後、CV小西の時点で気付くべきだった。やはり序盤から出てくるベテランCVのキャラは怪しいって!!!まさかここまで本気でイカれてるとは……車内でのあの会話、「うわぁ……」って思いながら聞いてたもんね。逆にぶっ飛び過ぎてて好きです。許すか許さないかで言ったらもちろん許さないけど。
剣持はなんつうか、本当に可哀想だった。やってることはクズだったかもしれないけど、悪者にはなりきれなかったというか。放火も大概なんだけど、それ以上に命を奪うことは一線超えてるからね……何かを紛らわす事が無いとずっと悪夢に苛まれていたってのはある意味地獄だったんだろうな。
身元を知っても白樺が保身と言うか自分のために家族に知らせなかったけど、知らせてたら全てが終わってたという。なんともうまくできてますな。
元鞘に戻る終わり方はまあ好きだけど、これマジで今後どーすんのかしら……二人とも今後出たり?ター坊とはぼちぼち息が……合うかはわからんが、お前も早く嫁はもらえという圧はよりいっそう強くなるはずだ。星野君とさおりさんも早くしろ。
後、展開が八神以上に海藤さんのゴリラパワーに助けられすぎなのが気にはなった。屋上から人抱えて車に飛び降りて骨折も無いってロボットかよ。いやロボットでも壊れるよ。本編で飛び降り自殺した子がいたというのに海藤さんと来たら……。
死に至る毒もなんか耐えてるし、起きて病院出てすぐにまた殴り合いして、どーーーかしてるぜ!!いっそ白樺先生が事前に気付いてて解毒剤みたいなのあって飲んでたとかでも……良かったよーな。死体の工作とか、医者としての設定は割と生きていたけどね。やっぱ最後はちょっと活躍の場が無かったので。いや、あったら海藤さんが連れ戻す展開は難しくなるからやらなかったのかな。
電話のSNSでやり取りしてる八神の方の事件も気になり過ぎたのは自分だけじゃないはず。 スワンボート漕ぐやがみん(もうすぐ40歳)……。
戦闘は八神と一緒で、銃にばかばか撃たれました。でも廊下で通さんぞぉとか出てきて目の前で銃抜いてうろうろしてるの可愛いよね……自分なら見た瞬間に影から撃ちますけどね……。
テッパンのアイテム特化で雑魚散らしは結構楽しかった。カチコミはタイマンでカウンター決めていく感じですね。やはりアクションでパリィやカウンターは欠かせない。
スキルあんま取ってないからわかんないけど、やっぱり本編の八神の方がスキル多いから使いやすいのかな?起き上がりEXが無いのが正直結構辛かった。連打的な意味で。
あ、忘れてた。
田代君。
外でサボってて良かったね。
中でこっそり酒呑んでたりしたら大変でしたね。
終わり。
っつーわけで今度こそ終わり!楽しかったー!!
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