ポケ迷宮。

ネッツの端っこにあるヴィオののんびり日記的な旧時代的個人ブログ。大体気に入ったゲームについて語ってます。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
3週間くらいで友達と一緒にプレイし終えました。

レベルは58クリアでした。
二人プレイだったらもう少しレベル低くても行けそうだよね。
ただ、戦うのが好きなので途中の道でがんがん敵をなぎ倒してたのが悪いんだね!


ネタバレはまた線を引きます。




プレイ時間はそんなにないと思います。確認しないとわかんないですが。
ダンジョンも割りとスムーズに進みます。

ただし、雷の神殿は暗すぎて大変だった。TOSだったらセイジ姉弟を先頭にすればどうにでもなったのだけれど、今回はそういうわけにも行かなかった。周囲真っ暗にしても見えない。
まあ、TOSでも雷は散々苦労したけどね!


肝心の戦闘システムですが……。スピーディさはあんまりないかもしれないね。
技と技の間の硬直時間が長いのと、秘奥義も割りとだらだらとやってます。
前作から引き継いだユニゾンアタックももうちょっと……カット出来たら良かったのになぁと思うばかり。
どちらも戦闘には便利で何度も使うだけに、そこはプレイヤー目線で作ってほしかったところ。

また、主人公は足が速いし空中で暴れまくれるし、楽しいよ!
でもヒロインのが秘奥義強いよ!肩身狭いよ!!

モンスター勢ももう少しどうにかしてほしかったかなぁ。
なんだろ……自分で名前をつけれたらもっと愛着沸いたと思う。
すぐにレベルあがっちゃって、戦闘では割と頼りになるんですけどね。

後、TOS組がレベルや装飾品をどうにか出来ないのがなぁ。
手抜きな感じ。せっかくの人間勢なのにいいいいい。


そんでもって、ストーリー。あの綺麗に完結したTOS(個人的にはディザイアンがちょっと消化不良にも思う)に、あれだけの要素を付け足せるのは凄かったなぁと思う。
ちょっと無理やりねじ込んだところもあるようにも感じたけれども。
でも、先の気になる展開が多くて、どんどんのめり込みました。


キャラクター。これはとても良かったです。
というか、そもそも(やりかけですけれども)マイソロ3でエミマルは好きだったんですよ。二人とも割りと戦闘に出してました。
で、TOSは三周するくらい好きだったし、いつかやろうとは思っていたゲームでした(実は1~2年前に一度始めたけど1章で止まった。理由はWiiつけるの面倒だった)
そう、やろうとしたきっかけはキャラなんですよ!ここ大事!
そういうわけで、TOIもやりたいんだけどね。携帯ゲームじゃなかったらやってた。据え置きで友達と遊びたい。

というのはともかく、エミルは凄く主人公らしかった。
進めていくとどんどん成長していくのがわかりました。
ロイドは割りと形が出来ててその長所がどんどん伸びていく感じでしたが、エミルは本当になんにも出来ない状態からのスタート、色々なことを乗り越えて成長していきます。
それを支えてくれるマルタもまた、エミルと一緒に成長していくのには感慨深いものがありました。

TOS時代のキャラも相変わらずでしたね。
ロイド君、2年で随分成長したようだが、流石に成長しすぎじゃないかww
そういう風に意識したのはわかるけどね。TOSのロイドを改めてみると違和感バリバリ。



総合的に見て。
やはりもうちょっと練ってほしかったゲーム。
惜しいところだらけだよほんと。ここもう少しこうしたら良かったのにってところばっかり。かゆいところに手が届かないんですよ。
でも全体的には楽しかったな。ストーリーやキャラが魅力的でした。

ちゃんとお金と時間と人をかけていれば、ね。
他の作品に食われちゃったのがなぁ。
もちろん人それぞれでしょうが、正直、私はTOEよりは楽しんだ気がします。
Eも楽しかったけどね!









ここからネタバレ注意法。

















 



ED分岐、私はノーマル見ました。
やっぱノーマルだと物足りなさMAXじゃねえかよ!!
微妙なエンディング過ぎて消化不良だよ!


で、バッドエンド見たら案外そっちのが収まってるじゃないか!
最後のENDでちびっちゃいそうだったけどな!!
あの字体と色とBGMが怖すぎ不協和音。

ということで2周目をささっと初めてトゥルー見ようかと思いまふ。
まずはロイドをぶった押してやりたいでござる。
その準備のために、現在少しレベルあげを行っていたり。またリヒターさんをぼこす作業が始まるぜ……。

というかまたエミルさんの熱演を見るのか……ww カットしても良いけどw
割りと軽く演技するのかと思ったら相当真剣(マジ)で演技してて……悪いが思いっきり笑ってましたっていうかあれそういうところだろ!w


そしてマルタの秘奥義が強すぎて肩身の狭いラタさん。
ロイドの秘奥義が強すぎて肩身の狭いラタさん。
TP消費100ででかい、雀の涙な威力、闇に呑まれろ(光)、の裏秘奥義()ぶちかますラタさん。
そんなラタさんが割りと好き。エミルもマルタも好きだけど、ラタさんのキレ具合は大好きです。
二つ前の記事でも言いましたが、自分はキレてるキャラが好きなようで。
TOAの長髪ルークとか、軌跡シリーズのヨシュアきゅんとか、ランディ兄さんとか、バナナフィッシュのアッシュとか、天使禁猟区の刹那とかとかとかetc




ストーリーも先が読めそうで読めない展開で……こういうの大好きです。
アステル関連で色々騙されたー!って思ったのも良い思い出w

欲を言えば……アステルもっと表に出ても良かったのよ。

っていうかどうでも良いけど、エミルがもう一人の僕とか言う度に、遊戯が頭をよぎっていったんですけど。
絶対意識して作ってるよn

後、ユアン君は出てくる度に吹きます。……吹きます。
ロイドが会わせたい奴いるんだって言った瞬間に、もしやドジっ子ユアン君ではないかと思ったらマジだった。
凄く真面目に喋ってるのに吹きました。ごめんねユアン君!

こういう良いストーリー&良いキャラなのに、なんかシステム面が残念なせいで非常に勿体無い作品だった。



こういう作品出すとファンがいなくなっちゃうよ、バンナムさん……。
まあバンナムだから仕方ないか……。





さ、二周目やろうっと♪
次のテイルズに触れるとしたらWii繋がりでTOGかなぁ。もしくは気になってるTOD、TOD2かなぁ。
それともキャラの気になるTOIかなぁ?

拍手[0回]

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧
ブログ内検索
カテゴリ一覧
プロフィール
  • HN:
    ヴィオ
    HP:
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    ・色々なジャンルのゲームを触る自称ゲーマー
    ・どんなゲームでも大体腕前は中の下~上の下辺りに生息
    ・小説(ゲームの二次創作)書いたり、ゲーム内の台詞まとめたり

    【所持ゲーム機】
    ・SFC GC(GBAプレイ可) Wii WiiU NSw NSwlite PS2 PS3 PS4 PS5
    ・GBAmicro GBASP DS DSlite 旧3DS PSP PSV
    ・ミニファミコン ミニスーファミ PSクラシック
    ・PCは十万円くらい。ゲーム可だがほぼやってない
最新コメント
バーコード
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ポケ迷宮。 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
 / Powered by
☆こちらもどうぞ