ポケ迷宮。

ネッツの端っこにあるヴィオののんびり日記的な旧時代的個人ブログ。大体気に入ったゲームについて語ってます。

2024/03    02« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »04
その一、あげるスキルはマイナーなもの(主人公:ブーメラン&格闘、ヤンガス:打撃&格闘、ゼシカ:短剣&格闘、ククール:弓&格闘)
その二、購入可能な武具は5個まで(現在ブーメラン、ウォーハンマー、ビッグボウガン)


本来なら会心で乗り切る黒鉄さんとの戦闘。
チーム呼びもせず、格闘スキルとレベルうpだけで覚えるもので乗り切ってみました。



戦闘時間30分。
……つらかった。



 vs.黒鉄の巨竜
 
 
主人公Lv.47 ヤンガスLv.48 ゼシカLv.46 ククールLv.47
- - - -
やいばのよろい やみのころも しんぴのビスチェ しんぴのよろい
竜神の盾 みかがみの盾 女神の盾 メタルキングの盾
竜神の兜 てっかめん メタルキングヘルム ファントムマスク
アルゴンリング ごうけつのうでわ まもりのルビー ほしふるうでわ
 
 
 
た、倒しました。かなり苦戦しました。今、この筆記直前に倒したばかりですが、素晴らしい達成感。ほら、少しレベルもあがったでしょ?
そして何故全員素手なのか。スクロールして見て行って下さい。
 
 
まず、声を大きくして言いたいこと。相手は三回行動通常攻撃(単体220~260)が多く、次に流星(全体に80~90)、強制睡眠。そしてとどめのまぶしい光(マヌーサ効果)。そしてベギラゴン(笑)(全体に30~60、MP切れても使用あり)がおまけについてます。
通常攻撃は、誰一人として二回受け止めれる人がいませんでした。エイトだろうがヤンガスだろうが無理なものは無理です。
ククールは回復を素早くしてくれるようにAIにしていたので、彼がテンション5のスクルトをするのを待つばかり。これで二回ぎりぎり受け止めれます。
 
相手の行動に関しては、完全に運が絡みます。
通常攻撃で集中攻撃(2回以上)をなるべくされないこと(場合によってはされた方が良かった)、強制睡眠がククールに来ない事(出来ればエイトが安全)、まぶしい光がエイトやヤンガスにかからないこと、回復のタイミングもシビアです。行動順に関しても完全に運です。
 
そして、今回は何より攻撃がほぼ通りません。全耐性が付いているからです。
今まで通り、ゼシカのメラゾーマ砲や、エイトのギガスロー、ヤンガスのマインドブレイク、ククールの五月雨打ち(これは通るかもしれないけど、そんな暇はない)に頼れなかった。
 
更にしんくう波、岩石落とし、その他呪文も全部駄目。当然、マダンテも通りません。超パワフルスローも避けられます。そこで目をつけたのが。
 
ば く れ つ け ん
 
格闘の真骨頂(だと思っている)、ばくれつけんがここで大活躍しました。ね?武器の装備なんて必要ないでしょ?竜神王様。
テンション50で120、テンション100で160のダメージが与えれます。相手のHPは1690とのこと。
テンション100を待つのはターンの無駄です。少なくとも14回ほどはこれを叩き込まなきゃなりません。あまりにも多いです。
 
 
 
ここでもう一つ用意したのがエイト用の防具でした。
エイトは一人だけ回避防具の無い不遇さ、更にうちのエイトは何処かの運がずば抜けていると何処かの運がずば抜けて低い特性付き(?)。
今回活躍した二つ目の攻撃手段、それはやいばのよろいでした。時々(感覚的に1/3~1/4くらいの確率で)相手に直接攻撃で受けたダメージの1/4を与えるという鎧です。
一撃で喰らうダメージは220~260。これを返せば50ほどのダメージを勝手に与えられるのです。お得。
そのために、サザンビークでまほうのよろいを購入しました。今回の縛り、5回武具買い物おkの実に4個目(ブーメラン、ウォーハンマー、ビッグボウガンに続く)となりました。
 
 
 
 
 
エイト:相変わらずタンバリンです。エイト以外に持たせる人がいなかったというか。ばくれつけん役1という大役+やいばのよろいで反撃を図ってくれました。一人だけ回避武具が無いので、そこを逆手に取りました。むしろ受け止めまくれ戦法。実際、ラストを飾ったのはエイトの決死の攻撃返し。だから一人死んだまま戦闘は終わっちゃったけど。
    後は回復待ちに大ぼうぎょも使用しました。これも格闘の醍醐味。
    更なる保険にチーム呼びでマスターゾーン味方全員にザオリク+ベホマ+スクルト+敵全体にルカナン)の使える三体を持ってきたのですが使いませんでした。同様に、もう一つの攻撃パーティも使うことなく……(竜神の封印避けに使うことをこの試合に限って忘れていた)。なのでチーム呼びは使用していません。
 
ヤンガス:賢者の石は今回は彼ではありません。今回はひたすら攻撃をしてもらう役ばくれつけん役2。いつものゼシカポジですな。エイトより素早さが遅いこと、やみのころも(回避うp防具)をつけていることがタンバリンにならなかった理由(=安定する)。タンバリン(エイト)⇒ためる⇒タンバリン(エイト)⇒テンション50ばくれつけんが理想の形。二ターンでループ可能です。もちろん理想。激しい攻撃の中で何度も崩壊したり、まぶしい光かかっちゃったり、うっかりテンション100になったりとか、色々ありましたよはい。波動が無かったのが唯一の救い。
      後は状況によって防御をするかしないか。しかしなんでか勝利した戦闘回はヤンガスに連続で攻撃されることが多くてそれどころではなかったとか。
 
ゼシカ:黒鉄さんに手も足も出なかったゼシカ。賢者の石をヤンガスから譲り受け、かざす役目に入りました。後はテンション100になると被ダメージが7/10になるのを利用して二回受け止めれる盾に……!との予定でしたが、エイトのタンバリンが気に入らないのかなんなのか、6回ほどずーっと100になりませんでした。しかもその間一度も死ななかったという。というか戦闘中一度も死ななかった。死にそうな時しんぴのビスチェ(回避うp防具)発動したりね。ある意味、今まで通りのゼシカさんだった(SHTにならず、でも運は良い)。
    後は彼女の為に復活の杖をもう一個作りました。三角谷に売ってるけど、手持ちの物で作れるものを作らないわけにはいかない。錬金で作りました。更にククールのMP切れの為にエルフの飲み薬を一個持たせました。当然、ゼシカ⇒ククールで一個使用。
 
ククール(AI:いのちだいじに):AIにした理由は一つだけ。状況に応じた回復。誰かが死んだらそのターン即ザオリク、というのはプレイヤーの操作では絶対出来ないことです。この適応力に何度も助けられました。これが無ければジリ貧で負けなのは目に見えてます。基本はベホマザオリクの組み合わせ、時々絶妙なベホマラーでピンチを助けてくれました。テンション5スクルトは始めの方に一度見せてくれたきりで、後は手が開くと(ダメージの通らない)通常攻撃を放ってくれました。ありがとう。気持ちだけ貰っておく。
                 ククールにもMP不足解消のためエルフの飲み薬を持たせました。けど、MP200超えのククールさんはゼシカからのそれだけで良かった模様。
                 一度だけ寝てしまうという災難にあいましたが、次のターンに起こされてました。HP満タンで助かった。
 
 




 
 
簡単に行動選択を書くと次の通り。()内は特別な状況(ククール死亡)や、誰かの(っつうかククールの)MPが切れた時の。どっちもククール関連って。ククールいなきゃパーティ崩壊だからなぁ。
 
エイト⇒タンバリン&ばくれつけん&大ぼうぎょ&チーム呼び(マスターゾーン)&(ザオラル)
ヤンガス⇒ためる&ばくれつけん&(復活の杖)
ゼシカ⇒賢者の石&(復活の杖)&(エルフの飲み薬)
ククール(AI)⇒ザオリク&ベホマ&ベホマラー&スクルト
 
ひたすらこれの繰り返し。
……簡単に書いてます。ですが、相手の攻撃次第でいくらでも戦況は変わります。
後はククールが寝た時用に超万能薬でも用意しようと思っていたのですが、思っていた試合で倒しちゃったもんでどうしたものか。
セーブデータは残しておいたのでまた挑もうかな。
きつかったけど、はらはらどきどきで楽しい戦闘でした。……Mなのかな私って。






えっと、まあ、長々と蚊いてますが、
 
 
戦略や下準備も必要だけど、結局、勝負は時の運。あっはっは。
 
 
今回学んだのはこれ。
相変わらずトロデ王の台詞はエイトが死にやすいという。ごめんなさい。そういう役目でしたから。
ともかくお疲れ様でした。まだ竜戦は続く。さて、次はどんなだったっけ(忘れた)。
と言っても次の竜は友達がプレイ。どんな戦闘するのかなー。

拍手[1回]

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧
ブログ内検索
カテゴリ一覧
プロフィール
  • HN:
    ヴィオ
    HP:
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    ・色々なジャンルのゲームを触る自称ゲーマー
    ・どんなゲームでも大体腕前は中の下~上の下辺りに生息
    ・小説(ゲームの二次創作)書いたり、ゲーム内の台詞まとめたり

    【所持ゲーム機】
    ・SFC GC(GBAプレイ可) Wii WiiU NSw NSwlite PS2 PS3 PS4 PS5
    ・GBAmicro GBASP DS DSlite 旧3DS PSP PSV
    ・ミニファミコン ミニスーファミ PSクラシック
    ・PCは十万円くらい。ゲーム可だがほぼやってない
最新コメント
バーコード
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ポケ迷宮。 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
 / Powered by
☆こちらもどうぞ