忍者ブログ
チイか/ヴィオののんびりブログ。大体気に入ったゲームについて語ってます。 カウンター設置日:2007年12月24日
本当はTODDCリオンサイドのケイブクイーン戦レポでも書こうと思ったけど、

最近ネットの色んなところの書き込み見てるんで、なんとなくネガティブっぽい文章書いた。
正直言って自分はかなり馬鹿なので、馬鹿な思考に基づいた文章しか出来上がりません。社会も知らなければ一人でも立てない子供です。

1年後、2年後の自分は今と違った考え方を持っているでしょう。その時この文章を読んで自分はどう思うのかが気になったから記します。
子供が大人ぶるとろくな文章にならないことは承知して下さい。

っていうか自分に向けてる……いわゆる手紙のようなものなので温かい目で見守ってください。
公開しなけりゃ良いだろjkって言われたらそれまでなんだけど。



ネット上で話題や問題になる物事って“運”が絡むと思うんですね。
もちろんそれだけではないのは重々承知です。
自業自得と言われるような物事や、責任感の欠落による炎上等、言及されるべき問題が騒動として表に立つのも解る。

例えば、私はほぼ毎日ボカロの新曲を漁ってます。
「投稿日時が新しい順」に並べて、きっちり全ての動画のサムネやタイトルに目を通してます。といってもよく見逃しとか漏れが起こってしまうんですが。
その時、全ての動画のURLを開いてると途方も無い時間がかかる(VOCALOIDタグだけで一日200件以上も投稿される)ので、失礼ながらマイリス率で見る動画を決めています。
(マイリスト/再生数)*100≧8くらいのオリジナル曲は見ています。
カバー動画なら滅多なことが無い限りは見てます。エディットやMMDもカバーと同様です。

で、その時に思うんです。
この人はこんなに音も歌詞も素晴らしいのに、何故これっぽっちの再生数なのかとか。
この動画ってここまで伸びるほどのものか、とか。
そりゃもちろん個人の感性の問題でしょう。あれこれ深くは言いません。

たまたまこの作品はtwitter等で拡散されて有名になった、たまたまこの人に聴かれてこの人が見て、そしたらたまたま伸びた。
そういう印象の拭えないのもいくつか見てきました。
もちろん実力があってこその再生数ですがね。

正直MMDer(今少し休止中ですが)からMMD見ると、モーション垂れ流してエフェクトとステージ適当に選んで最近流行りのモデル突っ込んで終わりーアップロードー♪みたいな作品も多すぎ。
ボカロ界では特にそういう傾向が強く、MMDのダンス動画はあまり伸びない傾向にあると思います。だってどれ見ても代わり映えしないし。

って、ボカロ関連のことばっかり書いてどうすんのよ。
と思いつつまだ書く。
そういえばボカロ界で一番騒ぎになったことといえば、ゆのみPのトレス事件でしょうか。
ゆのみPパクリ検証 まとめwiki←詳しくはこちら
その次に阿部さんの問題なのかな。ニコ百科のDYEの事件はこちら。
ちょっと古いけど「アッコにおまかせ」とかも。去年のジミーサムPの盗作疑惑もあるか。

私がリアルで騒動を見たのはジミーサムPのぐらいですが、ゆのみPのだけは以前ある程度調べました。
流石にこれはゆのみPに非があるのでかばい立てするつもりは一切ありませんが、これを期にと盛り上がる人たちがいるんですよね、絶対。
だって人を貶すのって楽しいしねぇ。ま、ゆのみPは創作家としてプライドも何も無いし最低だと思ってるから擁護するつもりはありませんが。

 




最近ちょっと見てるのがココロコネクトドッキリ事件の全貌。
当時は知ってる名前も興味も無かったので適当に流してたけど、ちょっと気になりだした人がいてそれに関わっていたので、ちょこっと巡ったりしてました。

実際の映像は飛ばし飛ばしにしか見てないけど、企画の立案者が表に出ぬままってどういうことなの?あれの責任者は誰なんだよ。問題になったら一番偉いのが頭下げて責任取るのが当然だろ。
公式のコメントは曖昧すぎる上に逆切れ。
誰がそういう文章にしろと命令を出したのかは判らないが、これは“大人の”責任の取り方ではない。小沢と同類じゃねえか。

それで参加の声優が個別に謝罪文書くってどういうことなんだ。
後、個人の考えとか言いながら何かしら上から圧力かかってそうな文章が気に食わない。何処を見ても「恣意的な改竄」って、なんだそりゃ。
団体の問題だから添削くらいはするだろうけど……なんか印象悪い。


でもこれ、2ヶ月もあとにぎゃーぎゃー騒ぎ出したんだろ?どっかのブログに取り上げられてさ。ネットイナゴも良いとこ。
企画自体は見てて心地良いものでは決して無いけど、いじめ問題と被って時期が悪かったとも思う。ぶっちゃけ運が悪かったって感じるな。
それに2ヶ月も経っていれば本人達の間で何かしらのけじめはついてる頃合いだったんじゃないだろうか。
そんな問題を蒸し返して可哀想だと蒸し返すのは、色々な人達が言ってたような“いじめ(この場合はパワハラ)”に加担してるように見える。

こういったことに対しては十人いれば十通りの考えが出てくるもの。
信者だアンチだと簡単なレッテル貼り付けて終わりにしてしまうから、こういう論争は尽きないんだけどさ。
ほんと、日本人が奥ゆかしくて大人しくて清楚とか何時の時代の話だよってなるな。
ネットの罵り合いは日常茶飯事だし。匿名性が高いからなんでも言い放題だもんな。

っていう私も蒸し返してるんだけど。
今更になってこの騒動はこんなのでしたって知ったので、考えてる間に書きたかった便所の落書きです。



どうでもいいけど正月のJAMの映像見たらメンバーほぼ全員太っててワロタwwwww……ワロタ……。
来月ライブなんだから気をつけないと歌いきること出来なくなっちゃうぞ……。
影さんも福ちゃんもせっかく痩せてたのに一体何があったし。

拍手[0回]

PR
<< NEW     HOME     OLD >>
Comment
Name
Mail
URL
Comment Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 
Color        
Pass 
<< NEW     HOME    OLD >>
ブログ内検索
カウンター
ビジター
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 7
8 9 10 11 12 13 14
15 17 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ一覧
プロフィール
HN:
チイか/ヴィオ
年齢:
117
HP:
性別:
女性
誕生日:
1900/02/28
職業:
社会人っぽいかも
趣味:
ゲーム/文章を書く/音楽を聴く
自己紹介:
・色々なジャンルを触る自称ゲーマー
・好きなゲームジャンル:RPG・アクション・パズル。特にコマンド式戦闘RPGやチーム対戦ゲームが大好き
・ファルコム、スティング、任天堂、テイルズ辺りを好んでプレイしている
・JAM Projectも好き

【所持ゲーム機】
・SFC GC Wii WiiU NS PS2×2 PS3 PS4
・GBASP DS DSlite 3DS PSP PSV
・PCは十万円くらい

【スマブラfor】
ルフレ/ブラピ/シュルク/ロイ/リュカ
【スプラトゥーン】
バレリミ/バレル/パブロ/パパブロ/スプスピ/金モデ等々
【スプラトゥーン2】
バレル/パブロ
【Overwatch(PS4,PC】
ルシオ/マーシー/ザリア/ハルト/D.Va/ヒラタン他




バナー系統


東亰ザナドゥeX+、全力応援!

閃の軌跡Ⅱ、全力応援!

ブレイズ・ユニオン 面白いよ
メールフォーム
バーコード
施設
大人気チャットinポケ迷宮
当ブログで 大人気でございます
看板猫ニャースは 09'03'17の午後8時 リストラしましたっ 代わりに 看板鼠ぴちゅー在籍中
2つ目のチャットルーム
1つ目で話が入れない時
こっちに行ってみてはいかがですか?
※主流は1つ目
08/06/16開設

ちょっと寂れ気味で
あまり管理人も行かなかったりして;
リンク
忍者ブログ [PR]
 Template:Stars