忍者ブログ
チイか/ヴィオののんびりブログ。大体気に入ったゲームについて語ってます。 カウンター設置日:2007年12月24日
最初に謝ります、ごめんなさい。
 
ここ最近衝撃を受けた二人のPさん(+その他の動画)を具体例に私が気になってるネットマナー(主にニコ動について)+最近のボカロ界隈等のことを話してるような下らない記事です。
 
それでも、私は今この気持ちを何かしらの形で残したかった。
 
一個人のつまらない考えでしょう。食い違いや、勘違いもあります。
 
それでも、二つの出来事から一週間経ってない今だからこそ、何か発信したかった。
 
あくまでも稚拙な文章と考えです。それでも宜しければ、お付き合いを。




 
 まず一つは、ぺぺろんPが自分のKAITOの楽曲を消したそうです。これは20日の出来事。
 
 理由は全てご本人の「柊」という楽曲の歌詞に全て書いてある、とおっしゃってました。
 
 恐らくファン、もしくはそれを装ったアンチにKAITO関連の辛い目に遭われた辺りが妥当だと、色んなところで話されているようですね。
 
 端的に言えば、マナーが悪い。
 
 
 
 ニコが若年化してるのは、やはり名前が無名から有名になりつつあるからでしょうか。最早ネット上では知っていて当然、に近いものになってます。
 その影響からか“荒らし(紛いも含め)”が増えてたり、衰退してるカテゴリ、逆に発展しまくってるカテゴリに大きく分かれてますね。
 そして有名人はひたすら伸びる。伸びる動画にはアンチがいる。
 ボカロに限らず、こういったのは見られます。
 
 
 その中でも特にうっとおしいのは、動画でキャラの偏愛を叫ぶ奴。
 「お前らの愛で見えない」って言うタグ、嫌いです。嫌いという言葉が強すぎる、というのなら好きではありません、と言い直しましょう。少なくとも否定的です。
 多分、私はそのタグに対しての嫌悪をこれからも外さないと思います。
 
 別にtwitterとか、個人のブログとかぐらいだったら、どんだけ発信しても構わないと思います。限度はあるにせよ。でも動画よりもまだ緩くて問題ないと思います。私も案外してるようなものです。自分のことを棚に上げて言うつもりはありません。
 ただし動画は、何度も、様々な人が動画目当てに見に来ます。
 Pが好きで曲が好きでキャラが好きで、もう何でも良いや――何かしら好きな人や興味の持つ人が来るんです。中には初見で、合わないかな、と思う人もいるでしょう。
 
 そんなかでいきなり「レンきゅんかわええ//」「レンー俺だー結婚してくれー」とかあんたのキャラ愛はどうでも良いんです。
 そういうレン廃じゃない人が寄り付きにくくなるようなコメは、その曲を上げてくださってるPに失礼な気がするんですよ。ご本人がどう思われてるかは知りませんが、私はそういうコメを見た時に思いました。
レン“だけ”が目当てなら帰ってください、って言いたい。それなら自分でボカロ買って一人で愛でときゃ良い。
 動画で一度コメを打つと、運営か投稿者しか消せない。それまではずっと晒すことになる。その野晒しの間にどれだけの人が不愉快になるか、みたいなことをきっと考えてないのでしょうね。
 
 コメント嫌ならコメント消せって言われるでしょうけど、それでもコメント見るのが好きなんですよ。コメがあるからニコ動に来てるんですよね。
 そのコメントに共感したり、笑わせてくれたり、一体感があるのがニコ動のコメントであり、一方でちょっとした喧嘩やアンチ程度もいるのがニコ動のコメだと思ってます。ちょっとした、です。
 品の良い空気の読める弾幕なら良いんですが……一人弾幕とか品がない。
 NGすれば良いじゃん、とかも言われそうですが、そんなことしてたらあっという間にNG設定パンク状態。
 


 

 そして何より。一番大切なことが最後になりましたが、動画投稿者がコメントを気にするのです。
 動画を投稿する、ということは、ネット世間の反応を見たい、感想を貰いたい、という好奇心や少しの自愛だと思います。
 
 普段、私は小説をネットに投稿してますが、気になるんですよコメって。自分底辺過ぎるんでコメント貰いませんけど。
 でも、その一言だけで凄い勇気付けられるんです。マイリスが増えるだけで胸がwktkすると思います。私が動画投稿したら絶対そうでしょう。
この人は自分の作品を気に入ってくれたんだって、またやろうって。
 
 逆に有名だと、ちょっとタイプが違ったりすると批判やら来るのが怖いそうです。ハチさんが以前、話してたらしいという話を何処かで見た覚えがあります。
 マトリョシカの流行は未だに止まりませんものね……。何でだろう?
 
 
 自分の作品を投稿して、それを好きな誰かが見てくれて。
 その一つの発信源がニコ動に過ぎない。
 そしてそのニコ動の若年化。年齢もありますが、精神の方。
 恐らく、取り除かれることは無いでしょう。
 
 
+++++
 
 
 更にぺぺろんPのことの一日前に、クラフトP引退の話があがりました。翌日にはブログに詳細が書かれました。
 こちらは、リアルの人がネットに片足突っ込んでぐちゃぐちゃにするようなトラブルだったみたいです。コメントの内容自体は閲覧してませんが、ご本人のブログを見る限り、ネットの世界を解ってない輩だな、ということは理解できました。
 
 
 私もネットしてることは結構色んな人に言いふらしてる人間です。このブログを知っているリアルの人もいます。見てないでしょうけども。
 仮にそういう人達に悪意でも善意でも、もうどんな理由があるにせよ、個人情報を流されたりしたら。
 
 とんでもない、まるで“いじめ”の世界。昨日までの友達が信じられなくなる。何も信じられなくなる。
 
 
 
 
 
 ぺぺろんPもクラフトPも、自分の中では物事は解決してないでしょうが、それぞれがそれぞれの方法で訴えはしてました。それを実行に移してました。
 ただ、彼らの方法では、本当に伝えたい人物に伝わるのか。私にはとても伝わるようには思えないのです。胸が苦しくて唇を噛み締めて涙を流してくれて、そういう人にしか伝わらないのじゃないでしょうか。残念ながらそれは本来の目的じゃないです。
 特にぺぺろんPでは、次にうpされる動画に影響しないか心配です。攻撃を、恐らく受けると思います。荒れるのではないかなと。
 そういう荒らす人間本人が「あ、自分が原因だな」というようにはとても思えないんですよ。
 
 
 以前コミケかなんかのイベントの時にマナー悪い人が多かった、一般参加者が客態度だった、とか沢山ツイッターで流れてましたね。RTがいくつも流れてきました。
 それでも、そういう正当な話をRTする人ってやっぱり本当にマナーを解ってる人、だと思います。
 解ってない当のその人たちは自分のことを悪い、とは思ってない。それなら、それまでの話だからです。
 
 だからと言って、解決する方法は……と問われると考えます。
 こればっかりは……、諭しても「説教くせぇ」程度なんじゃないだろうか。性根から考え直してくれる人は少ないのではないでしょうか。
 
 ま、今まで無知で学習してくれる人は別ですけれどね。
 それならば今までのことに恥じて、しなければ良いんですよね。
 私だってそういう経験を何度もしました。恥ずかしい。
 
 
 ごめんなさい、私がネガティブなのかもしれません。自分でそういう人間ってこと、知ってます。
 伝えるって、本当に難しいことです。私自身も、気持ちがぐちゃぐちゃなままこれを書いてました。
 
 
 



 最後に。ぺぺろんPもクラフトPも大好きです。
 素敵な楽曲を有り難う御座います。お二方の音楽に感動して、救われて、元気出して、泣いて、そういう人間らしさを頂いてます。
 感謝を言うのはこちらの方です。


 クラフトPについてはお疲れさまでした。
 最初に出会った曲は「遠いいざなみ」でした。そこで強いメッセージ性を感じました。詩に、音楽に、声に。
 綺麗な心がある人だ、と思いました。
 現在進行形でブラインドレックを聴いてて、泣きそうです。
 有り難う御座いました。これからも応援してます。
 
 
 
 
 


 ここまで読んで下さり有り難う御座いました。

 まあ、話が重かったけど、これ見て和んで下さい。
 終わり。

拍手[8回]

PR
<< NEW     HOME     OLD >>
Comment
Name
Mail
URL
Comment Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 
Color        
Pass 
<< NEW     HOME    OLD >>
ブログ内検索
カウンター
ビジター
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 7
8 9 10 11 12 13 14
15 17 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ一覧
プロフィール
HN:
チイか/ヴィオ
年齢:
117
HP:
性別:
女性
誕生日:
1900/02/28
職業:
社会人っぽいかも
趣味:
ゲーム/文章を書く/音楽を聴く
自己紹介:
・色々なジャンルを触る自称ゲーマー
・好きなゲームジャンル:RPG・アクション・パズル。特にコマンド式戦闘RPGやチーム対戦ゲームが大好き
・ファルコム、スティング、任天堂、テイルズ辺りを好んでプレイしている
・JAM Projectも好き

【所持ゲーム機】
・SFC GC Wii WiiU NS PS2×2 PS3 PS4
・GBASP DS DSlite 3DS PSP PSV
・PCは十万円くらい

【スマブラfor】
ルフレ/ブラピ/シュルク/ロイ/リュカ
【スプラトゥーン】
バレリミ/バレル/パブロ/パパブロ/スプスピ/金モデ等々
【スプラトゥーン2】
バレル/パブロ
【Overwatch(PS4,PC】
ルシオ/マーシー/ザリア/ハルト/D.Va/ヒラタン他




バナー系統


東亰ザナドゥeX+、全力応援!

閃の軌跡Ⅱ、全力応援!

ブレイズ・ユニオン 面白いよ
メールフォーム
バーコード
施設
大人気チャットinポケ迷宮
当ブログで 大人気でございます
看板猫ニャースは 09'03'17の午後8時 リストラしましたっ 代わりに 看板鼠ぴちゅー在籍中
2つ目のチャットルーム
1つ目で話が入れない時
こっちに行ってみてはいかがですか?
※主流は1つ目
08/06/16開設

ちょっと寂れ気味で
あまり管理人も行かなかったりして;
リンク
忍者ブログ [PR]
 Template:Stars