忍者ブログ
チイかののんびりブログ。大体ゲームについて語ってます。RPG好き。 カウンター設置日:2007年12月24日
約1年前にもこんなことしました。っていうか、本当はリュカについて考えたのですが、その際にネスとの違いにも触れたって言う。
いちお、こちら。
ついでにこちらで色々間違ったこと言ってます。
 
ネス&リュカ使いが1年スマエクプレイした上で違いを比較して見ました。
もうちょっと細かく書こうと思えば書けるしコンボもあるのですが、それはヒ・ミ・ツ☆
 
+弱攻撃+
どっちも3回攻撃。大して変わりはない。
 
+強攻撃+
強横は同じようなもの。ネスもリュカもかなり強く発動が早い。どっちかといえばリュカのほうが早い。
上になるとネスのトスのほうが上手。リュカは多段ヒットだが、ネスのほうが良く吹っ飛ぶ。
下はどっちも細かい連打が可能。相手をこかしたりもできるが、何度もやって油断していると相手に仕返しされかねない。
 
+スマッシュ攻撃+
上はリュカが範囲がとても広い。ただ発動が遅い上に隙も大きい。ネスのヨーヨーは前から発動ということを覚えておくことが大事。飛び道具回避にもヨーヨーは役立つ。
横スマッシュはどっちつかずな強さ。ただリュカのほうが好都合ではある。発動が早い上に案外強いから。ネスは発動が若干遅い。どちらも飛び道具が跳ね返せる。
下スマッシュは・・・どちらかといえばリュカ。三回ヒットが嬉しい。三回目なんて後ろにもヒットしたり。ネスはヨーヨーで上スマと逆でヨーヨーは後ろから。命中すると結構吹っ飛んじゃったりする。
 
+ダッシュ攻撃+
これはタイプが違うからどっちがいいかはまあ、場合による。
ネスは多段ヒット。発動に関しては早く、コンボに繋げやすい。かなりダメージを与えてないと無理だが吹っ飛ばすことも可能。
リュカは発動が遅かれ破壊力がある。コンボには少し繋げにくいかも。
 
+空中攻撃+
ニュートリアルはリュカは多段、ネスは一回のみ。どちらも発動早い。リュカはコンボに繋げやすく、ネスは色んなところで応用が利く技。
前はネスだとつい2、3回やりがち。リュカは蹴ると吹っ飛ぶのでそこからPKファイアなどに繋げることが可能。
後ろはネスのほうが断然上手。ダメージ・吹っ飛び・発動の早さを見て使いやすさ抜群。リュカはメテオ効果があるが、これは少し難しい。
下になると、これもネスが個人的に上。メテオが決めやすく、又メテオが決まらなく掠ってしまっても吹っ飛ぶ。リュカは4回ヒットで4回目がメテオ効果あり。
 
+必殺技+
通常必殺技はネスのほうが範囲が広く強いものの、発動時のタイムロス+PKフラッシュ本体の遅さがある。リュカは相手を凍らすことが可能。
上必殺技。一番の違いはリュカは貫通すること、ネスはしないこと。リュカのほうが小回りが効く。
※PKサンダー体当たりについてはネスの開始時が一番破壊力あり。リュカは多段ヒット、最後が一番強い。ネスとリュカを比較するとリュカのほうが距離が長い。多分ネスを1とするとリュカは1,5倍くらい。
横必殺技はPKファイアー。同じPKファイアーでもタイプは全く違う。ネスは何かものに当たった時点でその場で約2秒くらい炎上。リュカはネスよりも距離が少し長く、ヒットした時点で約0,1秒ほど斜め上に炎上。空中で打つとネスは斜め下、リュカは真っ直ぐ進む。
下必殺技、サイマグネットは実体のないものを吸収。どちらも空中で使うとフェイント可能。ネスは相手や物を少し動かす、リュカは離したときにダメージ判定が出現。リュカは後ろから吸収できるものが来たら自動的に後ろを振り向く。
 
+投げ技+(リュカの投げはまだよくわかってないので注意)
MOTHER組の投げ共通として大きく時間が必要。乱戦時には多様は避けたい。
掴み攻撃はネスが1、リュカは3と決定的な差がある。
上投げはどちらも同じようなものではある。どちらも時間が必要。
前投げはネスは相手のダメージがなくてもそれなりに飛ぶ。リュカはダメージに比例。
後投げはどちらも強い。ネスだと100ちょいあれば軽量級は飛ばせる。リュカもかなり飛ぶ。
下投げ。ネスはここからコンボが繋ぎやすい。リュカは上に吹っ飛ぶ。ダメージが溜まっていればK.O.も可能。
 
+最後の切り札+
どちらもPKスターストーム。本来ゲーム内ではこいつらは覚えない技(豆知識
ネスは青の流星でリュカは橙の流星。ネスは外側に向かって飛来、リュカはその逆。
多分吹っ飛びやダメージ、数は同じだと思う。・・・見てないよ、そんなの。
 
 
体当たりの距離やヒモヘビ有の点を見ると復帰に関しては断然リュカのほうが上。
パワーはどちらも結構ありますが、ちょっとネスのほうが上かなという程度。
 
この二人の特長を生かしてバトルするのがプロ!
プロになるまで頑張るぞー!おー!
というわけでまずは二人をとことん研究だぁ!!
って感じに頑張ります^^

拍手[1回]

PR
別に大放出しませんが題名にインパクトが欲しかった(待

今日は昨日更新されましたスマブラ拳の記事(http://www.smashbros.com/jp/gamemode/various/various38.html)の1つ1つの小ネタに突っ込んでいこうと思います!
皆さんもよしよかったら一緒に突っ込んでくださいね?www

拍手[0回]

題名の通り、最近王子にはまりはじめました。
もちろん緑b

アイクはですねぇ。。。そっちも頑張ってるんですけど・・まあ、頑張っておきます。
それにしても切り札を決めた時の快感は素晴らしいですね!
ピットとかには無縁だった?スマソ(

でもやっぱり一番のパートナーはどせいさんTシャツのネス!
この前メテオも決めましたぜっ!
Wi-Fi中に時々「でもそんなの関係ねぇ!」をやってたりおk連発してたりしてます。


そういや今日おきらくしてて(その時緑マルス)、アシストフィギュアをポンッ
「こらぁあああああああああ(ry」
と元気にもぐらが飛び出したではないかっ!
すると遠くから角笛の音が・・・・。
何かが通り過ぎて、爆弾を落としていきました。
急いで逃げ出した王子。あわててしまってさあ大変♪(原曲どんぐりころころより(自重しろ
何とっ!もぐらを放置したではないかっ!
ドカーン!!!!
勢いよく爆破する爆弾。華麗にもぐらが散った・・・というわけじゃないけど、落ちていきましたとさ。
「おいてくなああああああああ」
という声を残して消えていきましたとさ。
めでたしめでたし♪

・・・・・・

拍手[0回]

最近来なくてすいませんmm
いやあ・・・テスト期間始まっちゃって・・・(
水・木・金とテスト;^^
今回ばかりは点数下がるとヤバイ・・・;^^
本気で頑張ろうと思います・・。
ところで、良い勉強法ってありますか?
というか、1日どれくらい勉強するのがいいんでしょうか?

う~ん・・・・分からん・・・。あまり勉強すると頭パンクしますしね;^^


ところで、昨日スマエクでWi-Fiしてネタプレイしましたw
私を入れて2人だけだったんですがw
カービィでアピッて、自殺してw
ちょっと楽しかったですww

後、おきらくでキャラのプレイする順番変えようと思いますw
青のピット⇒紫リュカ⇒紫ネス
後プレイするのは
緑メタ
緑カービィ
紫ロボ
緑ピクオリ
水色ヨッシー(確立低い)
緑ミスゲ(確率低い)
紫トゥーン(確率低い)
緑アイク(確率低い)
まあ、紫MOTHERキャラばかり使ってたら、私だということでw
それで、ステージ外に飛ばしてPKサンダーで追撃するやつはまあ。うん。
追撃した後、リュカのヒモヘビで崖つかまりして攻撃されないように待ってるのは私です。多分。
はい。そんな感じで(

・・・アイク使い慣れてえ・・・(ぇ
でも、難しいorz

では!そろそろ!

拍手[0回]

ふふ、今日もスマエk(

いきなりですがおきらく対戦では・・・
【キャラ】青のピット⇒紫のリュカ⇒緑のルカリオ
の順番で使用。
上の三人が終わったら、どせいさんTシャツのネスや緑のメタ、緑のポケトレ、緑のピクオリ、紫のロボ、緑のカービィ、水色のヨッシーなどを使用。これらの順番は不定。
【繋げる時間】:平日の朝7時30分~8時。又は平日の18時~19時。
特に平日の朝は必ずといっていいほどつなげますwww

さて、今日は特にキャラ考察もなく・・・。
・・・何しようかな(

あっ、
http://c2.cgiget.com/cgi/mkakikomitai2/u/pmzatu/
こちらのランキングバトルスレで、明日の3時30分~チイかと(チイかの友といとこと)の対戦可能^^
1人限定orzですが、来てください^^


更にいきなりですが、落とし穴の種ってすごいですよね♪
この前Wi-Fiで落とし穴の種利用で2人ぐらい落としましたw
バンパーも強すぎですし、ビームソードのリーチ長すぎ;;;

・・・この前友達にはめられましたorz
オネットで私がロボで、友達がリュカで・・・。
んで、友達は右端の家でPKサンダー連発orz
こっちのコマやビームはあたらず・・・。向こうのPKサンダーが当たりまくるorz
んで、しょうがないから近づいたら上スマッシュ・・・ことごとく粉砕orzorz
んで、見事に負けましたorz
・・・ってか、卑怯じゃね?!ってのが本音w
んで、その後、逃げましたw
卑怯なのは嫌いだあああああああああああああああああああああああああ(ry


ではっ!親が帰ってきそうなのでこの辺で~

拍手[0回]

またいきなりですがリュカについて考えましたw

長所 短所
・攻撃が比較的高い(つまりPSI無駄遣い(待
・復帰能力が高い
・飛び道具が豊富
・実体のないものを吸収できる(切り札は不可
・意外にコンボを決めやすい
・上必殺技が不安定
・軽い
・スマッシュ攻撃の発動が遅い








マジでコンボ決めやすいですよ。はい。
PSI、無駄遣いしすぎですw

☆ネスとの違い☆
ネス&リュカ使いがネスとリュカを比較してみました。
とりあえず必殺技から。
通常必殺技⇒リュカのほうが発動&スピードが早く、敵を凍らせることが出来る。破壊力がない。
横必殺技⇒空中でうつと、リュカは横にまっすぐ、ネスは斜め下に。ネスは多段ヒットする。
上必殺技⇒リュカのは貫通するが、ネスのはしない。リュカは小回りが効き、多段ヒットするが、破壊力がない。ネスはリュカより大回りで破壊力がある。貫通しない。
下必殺技⇒リュカは後ろからのものを吸収できないが、攻撃判定がある。ネスは攻撃判定がなく、全方向から吸収可能
では、空中攻撃
空中ニュートリアル⇒どちらも多段ヒット。多分リュカのほうが強い(未確認
空中前⇒ネスは多段ヒット。リュカはPSIの蹴り。
空中後ろ⇒2人とも蹴り。ネスは少し重なるようにすると◎。リュカは発動が遅いがメテオ効果がある。
空中上⇒2人とも頭突き。リュカはPSI使用。
空中下⇒ネスはメテオ効果。リュカは多段ヒット。
次にスマッシュ
上スマッシュ⇒リュカは恐るべき破壊力。意外に範囲が広い。発動が遅い。ネスはヨーヨー。コレも意外に範囲が広い。
横スマッシュ⇒ネスはバット。リュカは木の棒(っぽい)。リュカは振りが遅いが破壊力がある。リュカはその逆。
下スマッシュ⇒ネスはヨーヨー。リュカは目の前の敵のみの攻撃。2~3回ヒット。強いです。
ダッシュ攻撃もw
ダッシュ攻撃⇒リュカは発動が遅いが破壊力あり。ネスは多段ヒット。発動は早い。

こんなもんでいいと思います。ってかやりすぎっすねw

☆ふっ飛ばし技☆
主にこんなものがあげられます。
・上スマッシュ
発動が遅いけど破壊力抜群!吹っ飛び抜群!範囲広い!発動時間が長い!
・下スマッシュ
コレは使いづらくて忘れてしまう技です・・・。いや、案外使えるんですよ。
・空中前
ちょっと破壊力が劣りますけど・・・。発動は早め。
・空中後ろ
コレも発動が遅いです。しかし、メテオ効果もありかなりいいと思います。
・上必殺技
体当たりですね。自分にPKサンダーをあてて体当たり・・・。
ネスよりの破壊力はありませんが、最後のヒットは貴重です。

☆復帰の仕方☆
ジャンプからPKサンダー体当たり。
崖が近かったらヘビとか。使ったことないですがwww(ぇ

☆最後の切り札☆
PKスターストームですね。
意外によけられますwが、意外に当たりますw
まあ、運要素が必要。相手がよけるということもありますがw
最後の流星の軍団が振ってくるころには実はリュカは動けますw
意外に不意をつけるかもしれませんね。


ところでボスをフィギュアにしました?
アレって亜空で普通にボスのところまで行くんですよね?;^^
プレートが出ないんですけど・・・orz

拍手[0回]

いきなりですがピットについて考えましたっ!(ぇ

長所 短所
・連続攻撃が多い
・復帰能力が高い
・飛び道具がある(多少コントロール可能
・飛び道具跳ね返し可能(必殺技横と必殺技下
・攻撃を防げる(前のみ
・フィニッシュ技が少ない
・必殺技上の隙が大きい








連続技をどう活かすか、必殺技下の盾をどのタイミングで使うかも鍵ですね。

☆連続技について☆
弱攻撃、空中上、必殺技横が代表的な連続技。スマッシュも2~3回あたるものばかり。
弱攻撃はあまり役立たないものの、必殺技横は飛び道具も跳ね返したり、以外にヒットしたりと大活躍しますww
ピットだけにヒット・・・(寒

☆盾の利用☆
ルカリオの波動弾やリンクの飛び道具、ピクオリのピクミンやフォックスの銃など・・・跳ね返せるもの数知れず(
シールドとどう使い分けるかが鍵になります。
盾は目の前しか作用しません。シールドは全方向から守れる代わりにブレイクの可能性があります。
どちらも敵に捕まれるという欠点がorz
とにかくっ!
遠距離では相手の飛び道具を読んで盾、近距離は緊急回避が出来るシールドが良いと思われます。

☆復帰の仕方☆
ピーチをもしのぎそうな復帰力!
①3回目で滑空
②そこから、もう1度ジャンプ
③必殺技上で上昇
これで完璧b(

☆最後の切り札☆
いやあ・・・おきれいなパルテナ様がから雷を・・・・嘘です。
ピットが率いるイカロス隊(?)が出現し、体当たりしてくださいます。
コレが結構強いのなんのって・・・。
素直にアイテム拾ったりするのがいいでしょう。とにかくおとなしく(ぇ



他に追加して欲しいメモがあったらコメントにどうぞ^^
では!

拍手[0回]

もうスマエクってカテゴリー増やしちゃったもーん♪(

こちらの雑談掲示板で《スマエクランキングバトルスレ》というスレがあるのでそちらで対戦しましょう!
http://c2.cgiget.com/cgi/mkakikomitai2/u/pmzatu/

さて、今、私が頑張ってるのは・・・シンプルです!
まあ・・5人ぐらいしかクリアしてませんが・・・。

だって。。ホムコンで全員450ぐらい逝ったし(違



・・・シンプル長いですね。
おかげで面倒ですorz
オールスターは友達とプレイできますが。。。シンプルはダメなようで・・・。

はぁ・・・学校だるいですorz

・・・全てがだるい(ぁ


・・・明日6限なんて・・・更にだるい(
帰ったらスマエクで新たなステージでも作るか(
周りを囲んで・・バンパーとスマートボムとスマッシュボールとキャリアーつきの箱で遊ぼう。うん。
・・・眠(

では、さいらな~(違

拍手[0回]

<< NEW     HOME    OLD >>
ブログ内検索
カウンター
ビジター
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ一覧
プロフィール
HN:
チイか
年齢:
117
HP:
性別:
女性
誕生日:
1900/02/28
職業:
社会人っぽいかも
趣味:
ゲーム/文章を書く/音楽を聴く
自己紹介:
・色々なジャンルを触る自称ゲーマー
・好きなゲームジャンル:RPG・アクション・パズル。特にコマンド式戦闘や対戦ゲームが大好き
ファルコム、スティング、任天堂、テイルズ辺りを好んでプレイしている
JAM Projectも好き

スマブラ
ルフレ/ブラピ/シュルク/ロイ
スプラトゥーン
バレリミ/バレル/パブロ/パパブロ/スプスピ/金モデ等々
Overwatch(PS4,PC
ルシオ/ザリア/ハルト/ヒラ他




バナー系統


東亰ザナドゥeX+、全力応援!

閃の軌跡Ⅱ、全力応援!

ブレイズ・ユニオン 面白いよ
メールフォーム
バーコード
施設
大人気チャットinポケ迷宮
当ブログで 大人気でございます
看板猫ニャースは 09'03'17の午後8時 リストラしましたっ 代わりに 看板鼠ぴちゅー在籍中
2つ目のチャットルーム
1つ目で話が入れない時
こっちに行ってみてはいかがですか?
※主流は1つ目
08/06/16開設

ちょっと寂れ気味で
あまり管理人も行かなかったりして;
リンク
忍者ブログ [PR]
 Template:Stars