忍者ブログ
チイか/ヴィオののんびりブログ。大体気に入ったゲームについて語ってます。 カウンター設置日:2007年12月24日
以前久々に100の質問やったら楽しくてまたやってしまった。
 自己顕示欲強いんだろう。じゃなきゃブログなんてやってないよな。









001. あなたのお名前(ハンドルネーム)、性別、年齢を教えてください。
 チイか、ヴィオ。女かもしれない。20前半の真ん中に突入してるっぽい


002. ゲーマー歴は何年になりますか?
 15年ちょい


003. 家庭用ゲーム機(ハード)を、持っているだけ挙げてください。
 SFC、GC、Wii、WiiU、PS2×2(一台未開封)、PS3、PS4
 昔はPSもあったけど互換があるからとPS2購入の時に売った


004. その中で、最近一番使用頻度が高いハードは?いつ頃買いましたか?
 難しいな……人生の中でだったらGCかWiiが活動してそう。主にスマブラエアライドのせいで


005. そのハードのコントローラは合計いくつありますか?
 GCコンなら2個。ちなみに最初の自GCコンは10年もった強者だけど、ぐるぐる巻きにしてたから根本がイカれて煙吹いて流石にそれ以上は使ってない。つまりスティックとかボタンとかはまだ全部正常だった
 そんなわけでPS2やPS3の自分のコントローラーもまだ壊したことない
 他も大抵は二個ずつあるかな。PS4だけ一個


006. いわゆるメモリの類は合計いくつありますか?
 PS1もPS2も二つ、GCも二つ。Vitaのメモカが二つ(8と32だけど今は全部32にデータを移した)
 WiiUで使用してるSDが一つ、3DSでも一つ


007. コントローラ、メモリ以外の周辺機器を、持っていたら教えてください。
 PS2太鼓の達人用太鼓、GCダンレボwithマリオ用マット、自分のじゃないけど台に取り付けて使用するハンドルコントローラー、Wiiリモコン用ハンドル
 携帯機には専用のソフト入れを買って持ち歩いてる


008. 今も現役のハードって何台ありますか?セレクタ(出力切替装置)は使ってますか?
 前は同じテレビに3台繋いでたからセレクタ使ってたけど、今は2つのモニターにそれぞれソニー機(PS3、PS4)と任天堂機(Wii、WiiU)+PS2を直接刺すことになってしまって、手間になってる


009. 携帯ゲーム機を、持っているだけ挙げてください。
 GBASP、DS、DSLite、3DS、New3DSLL(未開封)、PSP、PSVita
 我が家にあるものになったらもうちょい増える


010. 一番最初に自分で買ったゲーム機は何ですか?
 家族に内緒で買ったGBASP
 もちろん今でも動く

011. 一番愛着があるゲーム機(ハード)と、その理由を教えてください。
 青春はほとんどがGCとPS2で語れる


012. 同一のハードを複数買ったことがありますか?
 PS2なら二台あるよ


013. ぶっちゃけ、ゲームソフトは合計何本くらい持っていますか?
 200は流石にない……よな?正直怪しい。100は余裕


014. 一番持っている本数が多いゲームの対応機種(ハード)を教えてください。
 これは間違いなくDS。50は楽に超えると思うが


015. 一番持っている本数が多いゲームのジャンルを教えてください。
 RPGだと思う


016. 一番持っている本数が多い、ゲームのシリーズってありますか?(例:FFシリーズ)
 マリオ……かな?ボンバーマンかもしれない


017. ゲームソフト、遊び終わったものはどうしますか?売る?貸す?大事に保存する?
 保存する。遊び終えてない放り投げたのも基本は残す


018. 中古ソフトをよく買いますか?買うならば、最近買ったソフトを教えてください。判れば値段も。
 中古狙いのソフトは結構あるかな。すぐ欲しいと思ってないものは安値になるのを待って中古で買うことが多い
 3DSDQ8もつい最近3000円ちょいで購入した。年始にDL版がセールやってたんでそちらを購入しても良かったけど


019. 今までで買ったソフトの中で、一番高かったのはなんですか?ちなみにおいくらでしたか?
 ファルコムの限定版とかちょっと高いよね……でも基本的に買ってる限定版は1万を超えても1万5千まで行くようなものもないかな


020. 今までで買ったソフトの中で、一番安かったのはなんですか?ちなみにおいくらでしたか?
 200円で据え置きRPGに飢えて買ったPS3のソフトがあるけど、その後調べてみたら値段通りの出来というかバグ多数で進行不能とかもあるくらいやばいらしいので開けてすらない


021. 一番最初に自分のお金で買ったゲームソフトを教えてください。
 全然覚えてない……どれから自分のお金でどれまで親のお金だったのか……


022. 「初回限定」とか「予約特典」に惹かれて買ったソフトがありますか?
 ほとんどそれで買ってる、持ってるだけで満足しちゃう派。案外その辺はコレクターなのかもしれないがゲーム中ではコレクター根性は無かったり


023. 同じ内容のゲームを複数買ったことがありますか?理由も教えてください。
 同じ内容というのは移植作のこと?リメイク入るのかな?
 例えばPSで持っているのをVitaのアーカイブスでも買ったとかなら、何本もある。理由は簡単、好きだから。それとそんなに高くないしね
 後は閃の軌跡1、2はVita版もPS3版もどっちもある。これも好きだから
 最近やったDQ8だってほぼ移植だけど好きだから買った


024. 買ったけど開封していないゲームってありますか?理由も教えてください。
 そりゃもうわんさかと積まれているのが
 据え置きは今は消化しきったんだけど、携帯機が多過ぎてやばい。これも理由は簡単。時間が足りません


025. 開封したけどほとんど遊んでいないゲームってありますか?理由も教えてください。
 1時間しかやってないゲームとか結構ある


026. ゲームは予約して買いますか?いつも予約する行き付けのお店がありますか?
 絶対狙うのは予約する。その方が安く手に入るし。そろそろスイッチとゼルダは予約しに行こうかなと思うけど……マイニンテンドーストアのが良さげだしでも予約できる自信もないという


027. 1ヶ月に平均何本くらいゲームソフトを買いますか?
 暇だったときは月二本のペースだったけど今はちょっと
 来月はしょっぱなから二本購入、再来月もスイッチ待ちだけど


028. 声優目当てでゲームを買ったことがありますか?
 無い。けど、ワンダと巨像ヴィーナス&ブレイブスは大好きな声優が主人公だったというのが出会いのきっかけだけど、それで面白くないゲームだと評価されてれば買わないし


029. ゲームを買うために行列に並んだことがありますか?ちなみにそれは徹夜でしたか?
 無い


030. 欲しいゲームを買うために、お店をはしごしたことがありますか?
 今でも中古はしてる。10年使ったGCコンが壊れた時は必死にGCコン探したな。買ってちょっとしたらスマブラデザインのGCコン出たけど……


031. 平日は一日何時間くらいゲームをしますか?
 帰りの移動時間で1時間は保証。帰ってから1時間やるかやらないか
 ただハマってる据え置きがあれば1時間は絶対やる


032. 休日は一日何時間くらいゲームをしますか?
 午前中寝てなければ10時間超える
033. クリアするのに一番時間がかかったゲームは何ですか?
 DQ7は100h余裕で超えた。最近ならペルソナ5も100h


034. 今までで、一番遊んだ時間が長いと思われるゲームは何ですか?何時間くらい遊びましたか?
 これは間違いなくスマブラDXXか。どちらも1000くらいは遊んでそう
 WiiUも負けず劣らずかなり遊んでるが、世代交代するまで遊び倒したDXXには及ばなかろう


035. 最高で、何時間連続ゲームをしたことがありますか?
 飯とか食って休憩する時間があるから家ではそんなにか


 たぶん、オールでスマブラforwiiuした時に8hくらい遊んだんじゃないか?
036. 徹夜でゲームをしたことがありますか?ちなみにそのゲームは何でしたか?
 徹夜に近いのなら。4時までオーバーウォッチのミステリーにこもってたことが。外が明るくなり始めて正直びびった


037. 食料を買いこんで、一切外出せずにゲームをしたことがありますか?ちなみにそのゲームは何でしたか?
 やってみてーけど、それ結構危ないんじゃ


038. ゲームのやり過ぎで、指にタコができたことがありますか?
 無いけど、慢性的な肩凝り持ちなので、スマブラスプラトゥーンやってると左肩痛くなる


039. ちなみに、あなたの視力はいくつですか?
 0.1無いと思う


040. ゲームをしながら、寝てしまったことがありますか?
 いつものこと


041. ゲームのために、学校や仕事を休んだことがありますか?
 ついこの前12月はトリコ終わらせるために休みにした
 次はスイッチ発売後の月曜日に休む予定。だけど当日手に入るか怪しいしな……予約は出来たけど店員さんに「もしかしたら発売日に入荷できないと言われる可能性もあります」とさらっと言われてしまった


042. 一週間に何回くらいゲームセンターに行きますか?
 ゲーセンは通わない


043. 行き付けのゲームセンターがありますか?良ければお店を教えてください。
 一番近いゲーセンに一番欲しい筐体が無くての


044. ゲーセンでは、一日で平均いくらくらいお金を使いますか?
 ミクで3回くらいじゃね?


045. 今までで一番やりこんだと思うアーケードゲームは何ですか?ちなみにいくらくらい投資しましたか?
 ミクarcadeは5000円は遊んだはず
 むしろゲーセンはそれしか遊んでない


046. 後ろに人が並んでなければ、クリアするまで連コインするタイプですか?
 クリアするまでというか、時間が来るまでなので当然


047. よく遊ぶアーケードゲームのジャンルを教えてください。
 ゲーセンはry


048. ゲーセンには、一人で行くことが多いですか?複数なら誰とよく行きますか?
 ゲーry


049. ゲーセンに新製品があると、必ず遊んでみますか?
 ゲーry


050. 初めて遊んだアーケードゲームって覚えてますか?
 太鼓の達人じゃないのか、やっぱり


051. 今後、開発してほしいアーケードゲームはありますか?どんな内容ですか?
 gry


052. 一番好きなゲームのジャンルを教えてください。
 RPGが自分の人生を変えた


053. 一番嫌いなゲームのジャンルを教えてください。
 嫌いではないけど、女の子ばっかりとか男の子ばっかり出てくるのはどうも魅力を感じにくいかな。たぶんカプ厨の頭してるからだと思う。シュタゲを知ったのは物理が好きだからという面が大きい


054. 一番得意なゲームのジャンルを教えてください。
 得意なものは無いんじゃなかろうか……


055. 一番苦手なゲームのジャンルを教えてください。
 格ゲーやスマブラのような読みあいは結構苦手かも。やるのは好きだけどね
 一対一だとドキドキし過ぎて。たまにスマブラタイマンやると刺激になるけど、基本はガチチーム勢だし


056. ずばり、今までで一番好きなゲームを1つだけ選ぶとしたら?
 冗談きついですねぇ……決められるわけがない


057. 好きなゲームについて、どのくらい好きなのか語ってください。
 どれから語りましょうか?と言ってもやり込み要素をこれだけやったとか、縛りプレイでこんだけヤバいことやったんだぜっていうのはあまり語れないんだよね
 縛りで頑張ったといえばPSP版空の軌跡の三部作で武器禁止(途中から初期武器)、防具禁止、クオーツ禁止というドM仕様の縛りならクリアまでやった。今ならもうやらないだろうが……内容はただのSクラゲーになった(Sクラじゃないとダメが入らない)
 後は、TOGfでヒューバート一人旅。もちろんカオスでデュアライズもほとんどしない縛り。リトル姫は泣きながらクリアしたが、その後のクイーンで詰まってそのまま。後半のボスはほぼ全てが一撃死だからきつかった
 リメTODのリオン編の雑魚戦闘禁止リオン一人旅。これもケイブクイーンで疲れてそのままなような……
 縛りでクリアしたのはPS2のDQ8のマイナースキル&武具購入5回まで、ブレイズユニオンの男ユニット限定Bルートだけじゃなかろうか。これも別に

058. これだけは誰にも負けない!という得意なゲームがありますか?
 好きなキャラクターへの愛
 あ、違う?


059. 得意なゲームについて、どのくらい得意なのか自慢してください。
 スマブラforWiiUは全キャラオールスターむずかしいクリアできるぞ!だから何という感じだけど!


060. 他にも好きなゲームってありますか?あるだけ教えてください。
 あるだけ、だと……
 RPGのストーリー重視ならDQ7とかラジヒスとかゼノブレとかシャドウハーツシリーズとかクロノトリガーとかブレイズユニオンとか聖剣LoMとかデュープリズムとかクロノア2とか、戦闘重視ならアークライズファンタジアとかTORとかTOGfとかバテン2とか世界樹シリーズとか
 RPG以外ならエアライドスマブラボンバーマンランド2ボンバーマンカートソリティ馬ハコボーイマリオテニスGCバンブラPぶつ森タシテンカービィ大迷宮新パルテナDSチョコボとかもうたぶんいつまで経っても終わらん
061. 二度とやりたくないような嫌いなゲームを1つだけ教えてください。その理由は?
 特に無い


062. 買ってから後悔したゲームはありますか?その理由は?
 そりゃもう、対して遊ばなかったのも沢山


063. お気に入りのゲームのメーカーがありますか?
 スティングとファルコムがゲーム出したらほぼ必ず買う
 任天堂、アトラス、ソニー、モノリス、アルテ、アークシステム、ハル研、プラチナ辺りも基本的に外れじゃない
 スクエニやバンナム、セガはいいゲーム出す時もあるけど、基本的に信頼できないので疑ってから買う


064. 嫌いなゲームのメーカーがありますか?
 ハドソンゲーを全然出してくれないコナミとかいう会社
 まあ別に嫌いじゃないけど、もっと何とかならんかなぁとは思う
 最近動きがあって桃鉄も出たし、ボンバーマンもスイッチで出ようとしてるし、ハドソン好きにはいい傾向なのかな……でもボンバーマンのソシャゲは許さない


065. 好きなゲームクリエイターが居れば教えてください。
 DQ好きなら堀井雄二と答えておきましょう。基本的にはクリエイターの名前は気にしてない


066. 別ハードに移植してもらいたいゲームがありますか?
 PS版DQ7を早くVitaで出して……


067. 続編を作ってもらいたいゲームがありますか?
 ブレイズユニオンのBルート後日談……と思ったけどジェノンさんいないからやっぱいいや


068. 「クソゲー」だと思うゲームがありますか?どんなところが「クソゲー」でしたか?
 ストーリーが破綻してたりするのはどうなのかなと思うものはある。それでもキャラや戦闘が良ければ気にならないかも。ソウルトリガーなんか正にそれで、世の中がクソゲー扱いしていても自分の中ではクソゲーじゃない。自分は減点式よりは加点式の評価を取る


069. もっと売れて欲しい、と思うマイナーなゲームがありますか?
 スティングちゃんのゲームはもっと売れても良いと思います まる
 それと、アークライズファンタジアは埋もれちゃいけないほど素晴らしい戦闘システムだった


070. やってみたいけど買えないゲームがありますか?
 ゲーム機ならミクロが欲しい……けどプレミアついててヤバイ


071. PC用のゲームソフトを何本持っていますか?
 ツヴァイ2イース6OWスチーム3本


072. 持っている方、それらの中で18禁の割合は?
 残念ながら興味が無い


073. あなたの中で占める、PC用ゲーム:家庭用ゲーム:アーケードゲームの比率を教えてください。
 5:95。ゲーム用PCになったのはつい最近だし、その前からやり込んでたのはツヴァイ2くらい。昔はタイピングゲームで遊びまくってたけどそれももうwindows10じゃ動かないからね…


074. 攻略本は買う方ですか?どういうときに買いますか?
 気に入ったものは買う。アルティマニアみたいなの、最近減っちゃったけど


075. ゲームのBGM集をよく買いますか?お気に入りがあれば教えてください。
 ゲームサントラも結構な数は持ってる
 お気に入りは聖剣LoMのアレンジとMOTHER3+の二つ。どちらも素晴らしいアレンジサントラで、これだけでご飯10杯いける


076. ゲームの設定資料集をよく買いますか?お気に入りがあれば教えてください。
 結構買うかな
 出来が良いと感じたのは新世界樹DQ25thの時に出たモンスター図鑑


077. ゲームのキャラクターグッズをよく買いますか?お気に入りがあれば教えてください。
 あるなら買う。鞄に付けてるスライムのキーホルダーはガチャ300円の品


078. ゲーム雑誌をよく買いますか?
 気になるものがあれば、電プレ、ニンドリ、ファミ通あたりは買ってるし全部残してる


079. その他、ゲームの関連商品を買ったことがありますか?
 攻略本、サントラ、キーホルダーやぬいぐるみ……後は?ラインスタンプとか?DQとかチョコボとかドンちゃんとかシュタゲとか持ってる


080. ゲームのイベントに行ったことがありますか?一番最近行ったのはなんですか?
 東京ゲームショーに行って人にもまれてきた
 逆に言うとそれしか行ってない。最近は行かなくてもネット配信してるしなぁ
 いつかはすぎやんが指揮してるDQのコンサートに行きたいが……いつかは、なんて言ってられないよな……


081. 好きなゲーム音楽があれば教えてください。
 多過ぎ問題。200曲くらい平気で出てくる
 傾向としては、ピアノ、オーボエ、バイオリンがあれば喜ぶ。テクノサウンドや幻想的な曲が好きな傾向があるかな。フィールド曲や戦闘曲が好き。歌声のあるなしは関係ない


082. カラオケでゲームソングを歌ったことがありますか?あれば曲名を教えてください。
 ファルコムの曲は結構歌う。テイルズは稀に。シャイニングウィンドの曲なんかも好きだし、JAMの曲なんてそれこそスパロボだらけ


083. ゲームの主人公(男性)に名前をつける必要がある場合、何とつけますか?
 その時のフィーリングでつけてる。因みに今の3DSDQ8はトラノ。デフォがエイトなので、その三文字のうちどれか一文字含んだ名前にしようかなと、ただそれだけ


084. ゲームの主人公(女性)に名前をつける必要がある場合、何とつけますか?
 同じくフィーリング


085. RPGやシミュレーションでは、レベルやステータスをMAXまで上げないと気が済まないタイプですか?
 いや全然。やり込みは基本的にはやらない。たまに本当のお気に入りのものはやるけど、大概そこに至るまでに飽きる


086. エンディングが複数ある場合、全てを見ないと気が済まないタイプですか?
 これも上記と同じく飽きる可能性。シュタゲは全部ED見たけど、クロトリは一回クリアしたきりだしなぁ


087. ハイスコアを他人に抜かされた場合、抜き返さないと気が済まないタイプですか?
 あんま気にしないです。上手くはないからな


088. 対戦相手がCPUでなく、生身の人間でも、容赦なく意地悪ができますか
 桃鉄で流れに乗れなくて負けても良いから一緒にやってた一位の人を叩き落とすことだけを考えていたら自分が一位になってました。その節は本当に申し訳ありませんでした深くは反省してませんがもう桃鉄やらないと言われてしまいました


089. ゲームが原因で、人間関係を壊したことがありますか?
 子供の頃にゲームデータふっとばしてきた奴とも今でもしょっちゅう遊んでるし、ないっすね
 ゲームが原因で人間関係が出来なかった、の間違いじゃね?


090. ゲームのバグやフリーズで、ひどい目に遭ったことがありますか?
 バグやフリーズなんかよりも寝落ちで電源落ちてデータ吹っ飛ぶのが一番怖い
 ……ってのは冗談で、バグで1からやり直しとか進行不可なものは遭遇したことがない


091. ゲームをやっていて、本当に泣いたことがありますか?あればそのときの状況を教えてください。
 基本的に泣かないのだ。残念


092. 「ネタバレ」についてどう思いますか?
 ネタバレは嫌いなので、楽しみにしていたRPGプレイ中はそのゲームについて検索することは無い


093. 「人生を変えられた」と思うゲームがあれば教えてください。
 DQ7カービィスマブラ。これらに出会ってなければ今のゲーム生活は無い


094. ゲームのキャラクターにときめいたことがありますか?それは誰で、どういうところにときめきましたか?
 いつもときめいているような気もするが……
 元気で健気な幼馴染の女の子とか、ちょっとギャップがあったりする野郎とか良いよね


095. 「萌え」という単語を日常的に使いますか?あれば具体例をどうぞ。
 左利きと髪の毛と鎖骨萌え


096. ゲームをしていて一番快感なのはどういうときですか?
 スマブラでもOWでもイカでも、誰かのサポートをした時が最高に楽しい


097. あなたの家族もゲーマーですか?
 昔は片方の親がスクウェアゲーとか結構してたけど、今はもう片方の親がRPGとかADVとかばっかやってる


098. ゲーマーであるために、得したことはなんですか?
 ゲーム好きとなら一生語れる


099. ゲーマーであるために、損したことはなんですか?
 常に時間不足に悩まされ


100. 一言でお願いします。あなたにとって、ゲームとは?
 大切な趣味です




この質問はここからお借りしました。
ゲーマーさんへ100の質問





 今はもう100の質問自体が若干廃れてしまったところがあるけど、やっぱり面白いなって思う。
 自分の好きなものを再確認するほど幸せなことってないなって思う。




 最近はこういう個人ブログで普段あったこと、とか書くとこもあまり無くなった印象。昔は今みたいにツイッターとかフェイスブックみたいな気軽に更新できるSNSも無くて、ブログとか掲示板が発散場所だったんだけど、今はそんな流れでも無いもんね。
 ブログだって、カウント稼ぐなら攻略ブログじゃないといけないんだろうし。もしくは考察。今のままでも一つ一つの訪問や拍手が本当にありがたく一喜一憂しているんだけど、その中でも一番拍手貰ってるのが実はTOS-Rのラタトスク考察だったりするんですね。稚拙な考察なのに読んでいただけて非常に光栄です。

 今は主にゲームのレビュー書いてるけど、書くにしたってもっと画像とかぺたぺた貼らないとぶっちゃけ見えにくいっていうのは解る。PS機だと気軽にスクショ撮れるし、任天堂機もMiiverseを介せば撮影できるからそれを使用したりしないとなとは思うのだけど、中々出来てなくてごめんなさい。それにレビュー気軽に見るなら密林とかに行っちゃうよね

 って何の話になってんだこれ。
 自分は今まで通りのんびり適当更新予定。何年後かに見てああこの頃はこんなことやってたのか、と思うためにも残しているので、ある意味このブログは自分のためなのです。


 というわけで、こんな変なところまで読んでくださりありがとうございました。
 ノリにノッて次も100の質問とかいうワンパターンだったらごめんなさいね。

拍手[0回]

PR
<< NEW     HOME     OLD >>
Comment
Name
Mail
URL
Comment Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 
Color        
Pass 
<< NEW     HOME    OLD >>
ブログ内検索
カウンター
ビジター
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ一覧
プロフィール
HN:
チイか/ヴィオ
年齢:
117
HP:
性別:
女性
誕生日:
1900/02/28
職業:
社会人っぽいかも
趣味:
ゲーム/文章を書く/音楽を聴く
自己紹介:
・色々なジャンルを触る自称ゲーマー
・好きなゲームジャンル:RPG・アクション・パズル。特にコマンド式戦闘RPGやチーム対戦ゲームが大好き
・任天堂、ファルコム、スティング、テイルズ辺りを好んでプレイしている
・好きなアーティストはJAM Project

【所持ゲーム機】
・SFC GC(GBAプレイ可) Wii WiiU NS PS2×2(初期型&最新型) PS3初期型 PS4 PS4Pro
・GBASP DS DSlite 旧3DS PSP3000 PSV
・PCは十万円くらい。ゲーム可

【スマブラfor】
ルフレ/ブラピ/シュルク/ロイ/リュカ
【スプラトゥーン】
バレリミ/バレル/ヒロシュ/96/パブロ/パパブロ/スプスピ/金モデ等々
【スプラトゥーン2】
バレル/ジェッスイ/もみじ/スプスピ/バレデコ/パブロ等々
【Overwatch(PS4,PC】
ルシオ/マーシー/ゼニ/ザリア/ハルト/ヒラタン他




バナー系統


東亰ザナドゥeX+、全力応援!

閃の軌跡Ⅱ、全力応援!

ブレイズ・ユニオン 面白いよ
メールフォーム
バーコード
施設
大人気チャットinポケ迷宮
当ブログで 大人気でございます
看板猫ニャースは 09'03'17の午後8時 リストラしましたっ 代わりに 看板鼠ぴちゅー在籍中
2つ目のチャットルーム
1つ目で話が入れない時
こっちに行ってみてはいかがですか?
※主流は1つ目
08/06/16開設

ちょっと寂れ気味で
あまり管理人も行かなかったりして;
リンク
忍者ブログ [PR]
 Template:Stars